2008年09月30日

これだ!!

prs001.jpg

まさかこのギターが自分の所有物になるとは・・・
新品です。

弾きやすい。ボディーの鳴りもEコードが凄く気持ち良い。
最高だ。

しかし・・・ロータリースイッチがやり難い。

なので、即、改造・・・

久々の自作(?)話題ですρ(。 。、 )

080929_1851~0001.jpg

レスポールのスイッチで3WAY切り替え。
そしてロータリースイッチでTAP切り替え。

ロータリースイッチの動作が分かり難く、紙に書いて動作を確認しながら作業を進めま、なんとか完成しました。

080929_1852~0001.jpg

ボリューム、PUスイッチ、TAP切り替え、というふうに配置しました。
なので、トーンはカットです。
このギター、ボリュームポットにハイパスコンデンサーを最初から付いてます。それはそのままに。
【関連する記事】
posted by 絵乃@櫻組 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Paul Reed Smith CUSTOM 24 BT STD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ブログの統一

バンド関連と自作関連、どっちのブログに統一しようかと考たら、やっぱり長く続けているコチラのブログに統一することにしました。
なかなか自作関連の記事UPは出来ないかもしれませんが・・・



自分の所属するバンド「櫻組sakuragumi」のホームページです。
よろしくお願いします。



posted by 絵乃@櫻組 at 12:01| Comment(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

今後は恐らく・・・

当分の間、自作記事UPは有り得ないかと思います。
自作へのモチベーションの低下・・・右斜め下右斜め下右斜め下
まあ修理とかシールドとかその程度はやりますが、回路図からレイアウト起こして〜みたいなことはちょっとお預けです。

当分の間はバンド活動に集中していきたいと思います。

バンドが良い感じになってきて、ライブも10月と12月に決まってます。
これは気合入れて頑張らないと恥をかくことになりそうなので、ギター練習頑張ります右斜め上
posted by 絵乃@櫻組 at 00:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

7000VOLTの音

今日は自宅に私しか居ません。昨夜からお盆休みということでカミサンと子供達は実家に、私は明日仕事なので、明日の夕方から合流します。
なので、朝からダラダラしてます(^ー^;

mochiさんのご要望通り、音源をUPします。
目覚め1時間後のむくんだ手で弾いてますので、演奏はNGですが、音的には7000VOLTの感じが伝わると思います。
基本的にメタル向きなエフェクターだと思います。

音源のセッティングは↓↓↓
080813_1213~0001.jpg

録音環境は、リアEMG81、フロント85、シェクターヘルレイザーでのマイク録音、PC内でちょっとだけEQ補正しました。
この音より極悪サウンド、出ます。
そんなに歪ませる必要ない!!という方は違うエフェクターを使ったほうが早いですね。
基本的にメタル向きと私は思いました。


posted by 絵乃@櫻組 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 7000VOLT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

自作話題無し

今日はスタジオです。

自作話題はゼロです・・・(;へ:)

スタジオでも最近はXT−LIVEがメインでコンパクトの登場する機会がなかなか無く、寂しいです。。。


最近はバンド関連の事に力を注いでます。
毎週のようにスタジオ、自宅では作曲やらギター練習に没頭してます。
こういう生活、個人的には好きです。
日中仕事するのがホントに嫌になる今日この頃です(×_×;)
posted by 絵乃@櫻組 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

あ〜やる気が・・・

まだ梅雨なのに、毎日暑いっす。
とても暑いです。
自作、やる気がほとんどありません。。。
最近はバンド活動の方が中心になり、夜中はDTMやギター弾いたりして過ごしています。

自作ネタは当分UP出来ないと思います。

とりあえず、7000VOLTは凄く良かったです(ヘ_ヘ)

posted by 絵乃@櫻組 at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

凄いDEATH!!

さて、CMP-1と同時進行していた7000VOLTですが、音出しチェックも一発でクリアして、ちょっとアンプで遊んでました。
080629_2314~0001.jpg

このエフェクター、やばい、相当なDEATHだ\(^▽^@)

音源は無し。
これは凄いエフェクターDEATH( ̄ヘ ̄)凸
posted by 絵乃@櫻組 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 7000VOLT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

久々にパーツ注文・・・

先月は洗濯機が壊れ、買い替え(;へ:)

今月は自分の部屋のエアコンが必要と判断し、エアコン購入(明日取り付け予定)

何かと出費が重なって、常時金欠状態が長く続いてます(x_x;)

毎月の小遣いは基本的に自分用として使えるはずですが、なかなか上手くは行かないですね・・・

なので、せっかく製作中の3つのエフェクターも足踏み状態・・・
でも、注文しちゃうんだよな〜(^▽^
先ほどパーツを注文したので、今週末か来週頭に自作再開できそうです。
一番気になるのが、CMP−1です。
鳴るかどうかも分からない回路図から、合っているかどうかも分からない自分のレイアウト図(一応念入りにチェックはしてますが)、果たして鳴るのか?
凄く気になります。

まあ7000VOLTは素人工作員さん、G−ZONEはゴリさん、この2つはその通り作れば鳴るの間違いないですので、ゆっくり行きます。
まずは、CMP−1ですね!!不安だ〜。。。


※不良在庫として、基板にパーツが全て乗った状態のOVD−1、欲しい方いましたらお安くお譲りしま〜す。
メール下さい。
eno_euro_r@ybb.ne.jp
posted by 絵乃@櫻組 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

チャンプとリキッドサンシャイン

わらしべさんも自作でアンプを完成させました。
帰宅後、すぐに自作チャンプを鳴らしてみました。
リキッドサンシャインを繋いで。

そういうことで、録音です。

ただ録音しても面白くない。

以前紹介したLoopZoidというフリーのソフトサンプラーを使ってドラムを打ち込みました。
実はスタジオで実際に録音した太鼓の音を所々使ってます。
結構使えますよね、このソフト。



リキッドサンシャイン、これもストラトとバッチリです。
リフはセンターポジション、リードはフロントです。
※演奏は・・・(^ー^; 勘弁をm(_ _)m

posted by 絵乃@櫻組 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

やる気無しとは言いつつ・・・

080621_2223~0001.jpg

取り合えず、パーツ代「0円」の状態です。
まだまだ全然足りません・・・
3つ同時だと可変抵抗11個使う、ノブも11個、、、やはり同時は無理っぽいな・・・
G−ZONEは来月だ。
まずはCMP−1と7000VOLTをやります。
給料日(25日)以降に到着(代引き)するように手配する予定です。
posted by 絵乃@櫻組 at 14:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

