2009年02月14日

ヘッドフォン効果!!

先日買ったSONYのヘッドフォンを使って色々と試しています。

まずこのSONY MDR−CD900のストレートな印象を。
まず、噂どおり低音が弱く感じます。
中高音域がハッキリと聞こえます。
これが第一印象。

観賞用のヘッドフォンとしては、ちょっと低音が物足りないな〜というのが正直なところです。

でも、目的はミキシング。このヘッドフォンでミキシングがどのように変わるか。。。

前にミキシングした曲をSONARで開いてみる。
聞こえる聞こえる全部のパートがクリアーに聞こえる。
確かに低音は弱いです。
でも全体がその分よく聞こえるので、ミキシングのバランスがとてもやりやすくなります。
出来上がった音源をカーコンポにて視聴してみましたが、過去最高に良い音源が出来ました。
良く考えれば、カーコンポも自宅のコンポもイコライザで低音を強調するセッティングにしてますから、出来上がった音源CDもしっかりと低音が出ているんですよね。
そういうことで、この買い物は正解だったと言うことになります。

posted by 絵乃@櫻組 at 20:40| Comment(3) | TrackBack(0) | DTM/DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ワ・イ・ヤ・レ・ス

欲しい。

最近のは音が細くなるとか、そんな心配はいらないのだろうか?

どうして必要となったか、、、
ライブで最近は動くようになりました。
以前はほとんど動かなかったんですが、動いた方が楽しいので。
しかも狭いステージであればあるほど、シールドが邪魔になってしまいます。。。
ちょっと余裕があったらワイヤレス導入してみようかと企んでます。
posted by 絵乃@櫻組 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

使える!TAPCO BLEND6

自分が使用しているDTM/DAW用のミキサーは、
TAPCOのBLEND6です。詳細はこちらです。
今はちょっと値段が上がってしまいましたが、買った当時は1万円弱でした。

今回、SONYのヘッドフォンを購入したということで、出来るだけ原音に近い音が欲しい。
ということで色々考えていた結果、意外な発見がありました。

haisenzu20090209.jpg
この絵の上の図が、前までの配線です。
下が今回試みた配線です。

まず、ヘッドフォンの接続場所。
上の図は最終出力のべリンガーのモニターのヘッドフォン端子への接続となります。
ギターの音をモニターするには、ミキサーを通り、モニターのヘッドフォンアンプ部分を通り、耳に到達する。
MIDI音源のMU80も同様です。

下の場合は、すべてがミキサーのヘッドフォンアンプ部分からの出力になります。

なので、下の図の配線を採用。

問題になるのが、ミキサーの出力が再度ミキサーに戻ってくる事。
ループしないような接続方法はないものか・・・

説明書を眺めていたら、しっかり出来ました。
最初に書いた商品詳細のページ内に配線図が掲載されてました。
これで私のDAW環境はグレードアップ!?
ちょっと嬉しい機能で、モニターを鳴らしながらヘッドフォンで音を確認出来ること、前まではその度にヘッドフォン端子に挿したり抜いたり・・・でしたので、、、
posted by 絵乃@櫻組 at 11:04| Comment(6) | TrackBack(0) | DTM/DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ヘッドフォンとミキサー

オヤジさんオススメのヘッドフォン、当然私の行き付けの楽器屋にあるはず無いので、注文しようと思ったんですが、、、
ヘッドフォンコーナーのど真ん中にSONYのMDR−CD900、買ってしまった(ヘ_ヘ)
sony_mdrcd900st.jpg
痛かったです。ほぼ割引ゼロの状態だったから(;へ:)

さっそく、自宅にてウキウキしながら視聴・・・
・・・今までのと全然違う!!何もかも違う!!
音量も当然違うけど、フラットな特性で過剰な低音などもなく、ミックスし易い。という印象です。

さて、それはさておき、DAW環境で今まで気づかなかった事を発見しました。
1万円ちょっとの安いミキサー「TAPCO BLEND 6」私のようにお手軽DAW環境を整えたい人に適したミキサーだと思います。
図にして説明したいと思います。次のUPで。

posted by 絵乃@櫻組 at 09:01| Comment(6) | TrackBack(0) | DTM/DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

モニター

自分は人に言うのがちょっと恥ずかしいべリンガーのアンプ内蔵のモニタを使っています。
TRBLEとBASSが調整出来ます。
ミキシングはモニターでも確認しますが、やっぱりヘッドフォンによる作業が多いです。
という事は、ヘッドフォンが凄く大事ということになります。
ヘッドフォンアンプも大事になりそうですが、自分の持っているヘッドフォン、3つありますが、どれも音が違います。
要は原音をそのまま、それが一番良いのでしょうが、ソニーの定番と言われる物や高価なヘッドフォンじゃなきゃダメなのでしょうか・・・原音に忠実ってどんな音なんだ?
ヘッドフォンアンプも必要なのでしょうか?
オヤジさん、教えて下さいo( _ _ )o

posted by 絵乃@櫻組 at 10:12| Comment(3) | TrackBack(0) | DTM/DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

今更・・・

相変わらずDAWの勉強をしています。

エフェクト、今更ながら身をもって学びました。
ちょっと恥ずかしい話ですが。

空間系エフェクターにSEND/RETURNを使う事。
これ、SONARでのやり方がイマイチ良く分からず、空間系もなにもかも直接トラックの音声に対し直列に掛けていました。
特に不具合がなかったので、これでも良いか〜、なんて思ってまして。
実際にやり方も分かり、やってみると。
仕上がった音が全然違う。良い。
今までが何だったんだろうか。。。と、思うほど激変した。
あ〜ショック。



セオリー・・・

図書館から借りた本やWEBにて知りました。


まずはドラムのバスドラの音色から音を作っていくべし!!


↑初めて知った・・・

posted by 絵乃@櫻組 at 09:11| Comment(5) | TrackBack(0) | DTM/DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ふろく

「てれびくん 2月号」のふろくです。

自作エフェクターより面倒です。
これを6歳児に作れって言っても無理です。

親子で協力しあって、一つのものを作る。
なかなか良い考えですね。
どんな機械で作っているか分かりませんが、精度が抜群なふろくに驚きました。
こんなの日本以外の国であるのかな?
090111_1238~0001.jpg

ふろく+DVD+本=580円

この値段設定も凄いと思います。

posted by 絵乃@櫻組 at 12:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

DAW

図書館で、その類の本を借りてきました。

ミキシングの超基本となる事をちゃんと覚えたいので。
090110_1256~0001.jpg
それを昨夜から読んでます。
ちなみに明後日ライブです♪〜θ(^0^ )

posted by 絵乃@櫻組 at 13:03| Comment(1) | TrackBack(0) | DTM/DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

EZ DRUMMERについて

昨年末に導入した EZ DRUMMER について書かせてもらいます。
自作もこの先まったく予定もないので、このEZ DRUMMERについて詳しく書いてみよう思います。
まずはこのソフトドラムの概要を。

私のようにHR/HM系のドラムサウンドを求める人にも最適かと思います。

「EZ DRUMMER」単体、それに拡張キットである「FROM HELL」が必要です。
もちもん、単体でも十分使えますよ。

これが標準の状態
ez001.jpg

で、これがFROM HELLのキット
ez002.jpg

一目瞭然ですね。太鼓や金物の数が全然違う。
また、スネアやバスドラを始め種類を色々と選べます。
細かいことは次の機会に説明します。

気に入っている(良く使う)機能。

@ヒューマンモード
これはいかに人間っぽく叩くか。ということですが、この人間っぽさを数値で調整も出来るのが嬉しいです。
一定のベロシティで打ち込んだMIDIデータでもしっかり人間っぽく叩いてくれます。
フィルインなども凄く感情がこもった音になります。

A8チャンネルのマルチアウト機能

これ使えます。
これも具体的には後日。

とうことで、音付きで紹介すればより分かり易いんでしょうが、ブログはほとんど職場で書いてますので、なかなか難しい。





posted by 絵乃@櫻組 at 15:02| Comment(7) | TrackBack(0) | DTM/DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

DAWにハマる

かなり遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

正月期間中も自室にてPCと戯れる時間が圧倒的に多かったです。
バンドのデモCD作りが目的ですが、それに伴う事の勉強をしてました。
ホント無知な人間だったな〜と痛感。。。
例えばコンプレッサーの使い方。
コンプレッサー、ギタリストが使う目的としては粒を揃える、音をパキパキにする、サスティーンを稼ぐ、、、などが挙げられますが、それは結果的にそうなるのであって、コンプレッサーの設定値の意味など全く知らないで使っていた自分が恥ずかしい・・・
ディストーションやディレイと言った、一目瞭然なエフェクトと違い、コンプはそれほど目立った変化は無いというのが、難しさの一つだと思います。
正月から「な〜るほど〜!!」という事が沢山です。

posted by 絵乃@櫻組 at 09:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

