2010年03月08日

POD X3 Liveをライブで使う

昨日ライブがあったのですが、アンプが間に合わず、急遽PODを使う事になりました。

何故、こんなことを記事にしたかと言いますと、素晴らしい結果が出たので記録も兼ねて掲載します。

ジャンルはHR/HMで歪み(ハイゲイン)9割です。

個人的な好みはモダンハイゲインの中音域を少し上げ、強烈にドンシャリサウンドではなく、若干乾いた音が好きです。
ザクザクとドンシャリの中間。


まず、ライン用のパッチを作ります。

・・・この作業でほとんど終わりです。

出来上がったライン用パッチのアウトプットはそのままライン用のまま、スピーカーシミュレーターをOFF。
同時にMICもOFFになります。

POD側はこれでOKです。

次はアンプ側。
使うアンプはJC120

インプットはLOW

トーンは全て中間(12時)にしておきます。

これにて完了。


音の補正はアンプのトーンで微調整します。
この設定だとラインと似た音が出ます。
要はJCをフラットな特性のモニターアンプとして使う事でPODの音(ライン)を再現するという事なのだと思います。

実際にライブで使用しました。
JCM2000スタックだとどうしてもキャビの特性も付加し、思うように音作りが上手く行きません。
トレブル上げればキンキンしますし、絞ればこもります。
美味しいポイントが見つけにくいです。
でもJCだと結構その美味しいポイントが簡単に見つかるので凄くセッティングが楽です。
そんな感じでライブで初JCデビューは成功でしたv(=∩_∩=)
posted by 絵乃@櫻組 at 12:12| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | POD X3 Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

POD X3 Liveを使ってみて@

購入後、結構な時間を費やしセッティングしました。
自宅では専らラインの音作り。
アンプはライブ前提なので、スタジオにて大音量。

POD X3 Live(以下「X3」)、POD XT Live(以下「XT」)との比較を書きます。

やはりPODという事で肝心なところはモデリングでしょう。
モデリングの数は、XTは42個、X3が78個となってます。
なので、音は沢山作れることになります。使える音とは限りませんが・・・
スピーカーシミュ、マイクシミュ、マイクの場所、これらも大きく影響するポイントです。
かなり豊富な設定項目ですが、音のクセが分かってくれば、そんなに設定に時間は掛からなくなります。
しかし、XTとX3とでは操作が違います。
例えば保存する時、本体で色々いじって、よし!!出来た!!
saveボタンを一回押して、保存するパッチをフットペダルを使って決め・・・
フットペダルを踏んだ瞬間、エディットがすべてキャンセルされます・・・これは痛いです。
その辺は説明書で(ヘ_ヘ)

さて、肝心の音ですが。
XTより本物のアンプに近い音になってます。
特にハイゲインアンプは特に良くなっています。
ビンテージアンプはもともとXTでも良かったのでX3が悪いワケありません。


このX3を購入するにあたり、一番気になっていた事がありました。

それはギターだけではなく、ボーカル、ベースのプリアンプとして使うことが出来るということです。
ギタリストにそんなの必要!?と思いましたが、これが面白い機能に結びつきます。

Dual Tone 機能

これについてはまた次回にでも。

※似た機能としてBOSS GT-10やGT-8にもありますね・・・

posted by 絵乃@櫻組 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | POD X3 Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

久しぶりの更新

自作話題は一切ありません・・・
もう熱は冷めましたo( _ _ )o  完全に・・・

バンド活動が中心の日々を過ごしています。

ここのブログは機材とかちょっとした専門的な話題を中心を書くことにしました。

090803_2101~01.jpg


POD X3 Live !!

POD XT-Liveを買った時同様、このコーナーを近々作ろうかと思います。

X3 Liveに至るまでBOSS GT-10を相当いじった結果、X3を選びました。
レポートは後日・・・
まずはブログで少しずつ紹介したいと思います。

posted by 絵乃@櫻組 at 16:07| Comment(1) | TrackBack(0) | POD X3 Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

