2006年10月16日

チューナーアウトの必要性・・・

先週、スタジオ練習がありました。
スタジオ内はドラマーの為にガンガンに冷房を効かせています。
かなり室内外の温度差、湿度差?があるせいか分かりませんが、チューニングが1曲弾くたびに狂う。。。
チューナーはやはりエフェクターボード内に設置し、いつでも無音でチューニングできる状態にしないとマズイと実感しました。
それに自分は人よりピッキングが強めで、ビブラートも強めなので、狂う要素たっぷりです。。。

今使っている自作のLOOPBOXは、MXRサイズ。2LOOP、スペース的に結構キツイ。
スペースというか、スイッチとスイッチの間隔が狭くなり、操作(踏みつけ)ミスが発生する可能性があります。

えでいさんが描いたレイアウト図をそのまま真似て作るか、今のを改造するか、検討中です。。。

エフェクターボードにチューナーは絶対に必要だ(*-゛-)
何で今まで気づかなかったんだろう・・・そしてなぜチューニングが狂わなかったのだろうか・・・


posted by 絵乃@櫻組 at 13:50| Comment(11) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

スタジオ練習

昨夜、スタジオ練習してきた。
スタジオではマーシャルの100Wプリ管アンプです。
これって前も所有してたことありますが、フルチューブアンプを使用するようになってから思ったんですが、メチャクチャ尖がった音なんですよね。
エフェクターかましても凄く攻撃的!!
実はこっちの方が好みです。
まだ自宅のDSL401は大音量で鳴らした事がない。
スタジオ持ち込みで一度試してみたい。
posted by 絵乃@櫻組 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

プリント基板製作

ひよこのページの新しいエフェクター「ドライブンサスティーナー」の製作をしようと思い、回路図からレイアウトを起こしてみました。
製品化もされているキットなので、公開はできません。
それ以前に自分のレイアウト図が合っているかも怪しいです。。。

プリント基板での製作になると思いますが、プリント基板って一度作ってみるとそんなに難しくなく、綺麗に出来ちゃうものですよ。
まあ面倒なことは面倒ですが、ユニバーサル基板の作業を思い出せば・・・
プリント基板がメインになっちゃいますね。(*^ー^)ノ~

さあ今夜は回路図とレイアウト図の検証をしましょ〜。
合ってたら即パーツ注文(*^-^*)


posted by 絵乃@櫻組 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

バンド用に

最近、自作エフェクター製作は休止しています。
前に作った剥き出し状態のFXの箱入れ作業、パッチケーブル製作、が工作のメインです。
最近はギターを弾くことが楽しいので。

バンド用にエフェクターボードを組んでみた。

fxbd.jpg

歪みはやっぱマーシャルの2つのエフェクターに。。。
ストラトの場合はジャックハマー+308で最高にハードロックなサウンドになってくれる。
最近、BOSSのノイズリダクションを入手し、綺麗にノイズを消してくれる。
これだとストラトをガンガンに歪ませてもOKね!!
それにしてもBOSSのノイズリダクションは良く出来ている。
絶対に原音もカットすると思っていたのに、うまく調整すればホント目立たない。久々にヒットしたエフェクターです。

2LOOPもMXRサイズにして狭いボードを効果的に使ってます。


posted by 絵乃@櫻組 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

エフェクター製作の続き

初の自作プリント基板でのエフェクター作りです。
(一度失敗してます)

今回はなんとかプリント基板製作は成功(?)みたいです。

こちらシュレッドマスターの基板(パーツは全部組んでません)
〓〓〓〓〓0815.jpg

こちらはRUST DRIVER これは音だしOK!!
rust0815.jpg

シュレッドマスターの不足パーツを入手して完成したいです。
レイアウトが不安です・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

お盆、実家から携帯入力

暑いですね…毎日。
さてお盆ということで自宅を離れています(明日私だけ戻ります…仕事なんで…)
自作プリント基板、Rust Driver、シュレッドマスター、基板製作は成功しました(^o^)Rust Driverは松美庵さんのレイアウトを参考にしたんでパーツを組んで音出しバッチリ!さてシュレッドマスター、回路図からレイアウトを起こしてみたものの、鳴る保証はまったくない!しかもパーツを組んでる途中でパーツ不足発生!!
お盆なんでパーツ入手は後日、不安が残ります…
Rust Driverはとりあえず音が出たので安心(^o^)これからどういうエフェクターかを色々テストして楽しみたいです>^_^<
posted by 絵乃@櫻組 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

自作エフェクター・・・

やたら自作したい気分です。
というのも、まず、松美庵さんのところで公開しているRUST DRIVER!!
実際にどんなブースターなのか確かめてみたいです。
値段が値段なだけに、凄く興味あります。
あと、自作でプリント基板もやりたい。一度失敗したっきりです。
MXRサイズとまではいかなくとも、シュレッドマスターを小さく収めてみたいです。
シュレッドマスターは今も全然現役バリバリですから(*^ー^)ノ~
ストラトにも相性が良いし!

コーラスとフランジャーを1つのケース入れて使いたい!!という事もやりたい。やりたい事だらけです。
そしてギターも弾きたい(*^-^*)
posted by 絵乃@櫻組 at 15:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PRS+RATの音源

せっかく買ったポールリードスミスなので、音源を録音してみました。
自作RATのクランチです。ピックアップコントロールはセンターです。
まったく考えてないバック+リードですが。。。




今夜はメタルを録音するぞ〜(*^ー^)ノ~
せっかくのハムバックPUなので!!

シュレッドマスターで久々にメタルサウンドだ。


どうもOD850の音があまりにもファズ寄りなので、近々中身をOD808に戻したいと思ってます。。。
posted by 絵乃@櫻組 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ポール・リード・スミス

タイトル通り、Singlecut SE を買いました。
ここ1,2ヶ月、ちょっと買いすぎです・・・
でも後悔していないから、いいか。(*^ー^)ノ~

060806_2128~01.jpg

詳細はこちらをご覧下さい。

これは実際にお店にあったので、色々と試し弾きをした結果決めたものです。
基本的にカッコいいハムPU搭載ギターが欲しかったんです。
RGもカッコ良かったんですが・・・

それにしてもハムってこんなにノイズレスだっけ〜???
メチャクチャ静か〜。
しかもやたら歪む(*^-^*)
最近ストラトしか弾いてなかったので忘れていたんでしょうか・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

MIC録音環境?

マイクスタンドが届き、これでマイク録音ができます(*^-^*)>
昨夜は帰りが遅かったので、アンプは鳴らしてません。
マイクスタンドのセットだけしました。
今夜、録音してみます。
060803_2053~01.jpg


ギターのザグリシールド化作業もやりたい。
ついでにトーンカットもしようかと思います。
自分にはトーンあまり必要ないと思うので。
posted by 絵乃@櫻組 at 10:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

我慢しきれず・・・

録音しました。
SHURE58しか見当たらず、本当は57でやりたいと思っていたんですが、えでいさん曰く「宅録は大差ない」ということで、MIC録音しました。

(音量ちょっと低いです・・・)


ストラトにシュレッドマスター、そしてDSL401の組み合わせ。
PC内でEQ補正、リバーブ処理してますが、アンプから聞いた音と凄く似ています。
シングルPUらしさも出てるし、ハードロックっぽい深い歪みも出ていて結構好みです。

※えでいさん、似たようなバッキングしてすいません(-_-;)

録音した後のAUDIO編集の方がほとんど理解してないので、これからはそっちも勉強しなきゃ・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 20:12| Comment(10) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

マイク録りの準備

やっぱりマイク録りをどうしてもやりたいです。
そんなことで、マイクスタンドを買いました。
今までマイク録りはスタジオでしかやったことがないので、スタンドは持ってませんでした。
自分の部屋は子供2人と私の遊び部屋となってますが、これでますます自分の部屋に近づいてきました(*^ー^)ノ~

今までミキサーはPCに入力するだけとしか考えてなく、説明書もほとんど読んでなかったんですが、この度しっかり読み直してみました。
自分のミキサーは TAPCO BLEND6 (6chアナログミキサー)を使用していますが、このミキサー、値段の割りに使える!<詳細>

っていうか他のミキサー知らないからな〜(*-゛-)

blend6.jpg
それにしても定価35,700円が販売価格8,800円って・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 11:20| Comment(2) | TrackBack(4) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ハイパス処理を施した

一昨日、ストラトにハイパス処理をやりました。
0.001uFのセラミックスコンデンサーです。
かなり良いですヽ(^▽^@)ノ
クランチ系エフェクター、必要なくなった!?ってくらい使えますね!
基本的にシュレッドマスター or ジャックハマーのハイゲインがメインのエフェクターですが、ボリューム5でガバナーとはまた違うクランチサウンドが出ます。
ジャックハマーを若干ドンシャリでストラトボリューム8くらいで、なんとも言えない気持良い音がでるんですよ〜!!
サウンドファイルを公開したいんですが、ラインでは絶対に出せません、あの音は。。。
なんとかマイク録りしたいものです。
posted by 絵乃@櫻組 at 08:37| Comment(5) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

やっぱハイパス

最近感じている事ですが、やっぱりストラトはハイパス必要かもしれませんね。
ボリュームを絞って弾きたくなる場面が結構あります。
んで、絞ってみると・・・ただコモるだけ|||||/(-_・;)\|||||||
ハイゲインディストーション全開で、若干ボリュームを絞ると、自分好みの音が出そうな気がするんですが、どうでしょうか?
今度の弦交換の時にハイパス処理をやろうと思います。
ピックガード外さなきゃ出来ないところがちょっと困ります。

posted by 絵乃@櫻組 at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZOOM503使える!

ZOOM503、かなり使えます。
503.jpg

ライン録音を前提としての使用ですが、「○○っぽい音」というのは違うかもしれませんが、結構柔軟性のあるアンプシミュレーターです。
空間系も内臓されていますので、宅録には今まで使ってきたアンプシミュレーターの中で一番好みです。
PODよりも個人的には好きです。
しかし、アンプから音を出したことは一度もありません・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(1) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

一応RAT録音しました

録音環境を考えながら、RATを録音してみました。
※モニターの音と実際の音とが随分違ってしまい、やたら高音がキツイです。。。

音源はリズム、リードともにRATです。
ギターはストラトです。



この録音環境は、
RAT→ZOOM503(クリーン)→ミキサー→PCとなってます。
このZOOM503は実に使える!!
一応アンプシミュレーターです。
クリーンのバリエーションもありますし、当然歪みもね。
posted by 絵乃@櫻組 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

アンプ到着〜

昨日の夕方、楽器屋さんから電話があり、さっそくアンプを取りに行きました。
箱はVOX100W並みにデカイ、重い!!
しかし中身はそれほどでもなく、「やっぱ40Wってこんなもんだな〜」っていうのが正直なところでした。

dal401_01.jpg

音はズバリ「太い!」です。

「JCM2000系=ハイゲイン」
このDSLもそれ系だと思いますが、思っていたよりハイゲインではありません。いやいやそれでも凄いですが。
それより音圧が凄い!!
前使っていた80Wのプリチューブアンプ(マーシャルVS8080)とは比べ物になりません。
過激な歪みはVS8080の方が凄いですが。

さっそくアンプで歪ませ、YJM308を繋いでストラトで・・・
まあピックアップも違うし、インギーっぽい音にはなりませんが、YJM308は良いブースターですね。
使いやすい!!
欲を言えばノイズかな。
そんな感じでギターライフをエンジョイさせてもらいます。

素人工作員さんに依頼していた、RATとOD850の基板が完成したようで、そちらのパーツもさっき注文しました。
ギター三昧ですね(*^ー^)ノ~
posted by 絵乃@櫻組 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ストラト

fender.jpg

テキサススペシャルピックアップ搭載、とは言うものの、やはりストラトの音がしっかり出てます。
ストラトは初めて所有するので、弾いていればボリュームポットに手があたってしまい、知らず知らずボリュームが小さくなってしまう。。。
慣れが必要のようです。

posted by 絵乃@櫻組 at 08:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

VOX...(T_T)/~~~

いやあ〜、参った参った。
VOXアンプ、こんなに早く壊れるとは・・・
そういうことで楽器屋さんに返品の交渉しに行ってきました。

新品交換も良いのですが、最近VOXを買ったことに若干後悔しているんですよ。
どうもモデリング機能が気に入らない。
やっぱ今までマーシャルを使ってきたので、マーシャルが良いな〜。

そういうことで、返品扱いにしてもらい、
マーシャルDSL401を購入しました(^o^)/

フルチューブアンプは初です。
40Wでこの価格はちょっと高い気もしますが、妥協したくないので。
DSL401.gif

何を思ったか、ギターまで買ってしまった。。。

FENDER JP ST71-85TX
メイプルネック、色はOCR(渋めの赤?)です。
テキサススペシャルですね。
ビンテージと弾き比べて、やはり歪んだ時にコシがあります。
皮肉にもお店にあるVOXアンプでの試し弾きでしたが。。。

デカヘッド。。。スキャロップしたいと思っていましたが、やはりネック強度が気になりますし、当分はそのままで弾きたいと思ってます。
posted by 絵乃@櫻組 at 13:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

打ち込みとか。。。

MU80の音色を作ってエフェクト掛けて・・・
なんとかハードロックに使えるかな〜程度まで音作りをしました。
しかし出来上がったオケはメタルではありません。
よくあるハードロックのギターソロ練習用オケになりました(*-゛-)

それに伴いVOXの音もチェック作業も行っています。
VOXでメタルは無理かもしれませんね。
ちょっと重いハードロックかな。
VOXのアンプの使い方はこんなんじゃないでしょうけど・・・

Digitech RP7/Valve

rp7.jpg

ヤフオクにて落としました。中古で1万円は安いのかな?

到着が楽しみです。
パッチの情報も公開されているみたいですし、色々と遊ぶ材料が増えて嬉しいです。






posted by 絵乃@櫻組 at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

