2008年01月21日

バンド活動

久々に気合入れてギターの練習をしました。
毎日ギターは弾いているものの、指が真っ黒くなったのは久々です。
ということで、自作はほとんどやっていない。
新居への引越しも3月にあるし、これ以上物を増やしたくない。。。
そんな気持ちもありまして、自作ネタはあるんですが、実行出来ていません。。。
取り合えずブログは更新を怠らないようにしよう〜っと(o*。_。)o

posted by 絵乃@櫻組 at 10:51| Comment(2) | TrackBack(1) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

このMIDIシーケンサー

MIDI音楽編集ソフト「Domino(ドミノ)」
(参照HP)これ、フリーなMIDIシーケンサーです。

昔からバンドの曲を作る時もすべてPCで作業していますので、MIDIシーケンサーは欠かせないです。

あくまでバンド用の作曲用なので、打ち込みは凝ったものは作らない。
ドラム、ベース、メロディ、ギターのアイディア。。。とかです。
なのでMIDIシーケンサーとしては高度なソフトは必要ない。
軽く動いて、作業がスムーズに出来ることを重視してシーケンサーを選んでいます。

そして、昨夜このDominoを使ってみて・・・
これは使いやすい!!
ほんの30分程度しかやってませんが、使い易いということは十分確認できました。
今まで使ってきたシーケンサーで打ち込みやすい点では、間違いなく3位以内になると思います。

フリーなので、興味のある方は試す価値ありだと思います。
posted by 絵乃@櫻組 at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

2008年について

今日は御用納めです。
今週は最初っからお正月モードだったので、ダラダラでした。。。


さて、昨夜バンド練習を行いました。
2008年のバンドの方向性を色々と話し合い、本来のスタイルであるメタル系オリジナルを中心にやりたいと思います。
今年の半ばあたりからはBOOWYばっかりでした。
自作のほとんどはBOOWY絡み。
2008年は先日買ったシェクターのヘルレイザーで攻めのギターをやりたいと思います。
それとやはりライブですね!!
積極的に参加したいと思います。

ということで昨夜スタジオ終わって帰宅し、作曲活動です。
久々にシーケンサーを触りました(o*。_。)o
使い方忘れてますね・・・

さて、今のエフェクターボードは完全にBOOWY用として、メタル用とは分けて使いたいと思ってます。
最低限ディレイは必要になります。。。
パワーサプライ、ループ、チューナー、そしてそれを繋ぐパッチケーブル、DCケーブル、、、なんか金掛かりそう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ディレイはベリンガーだ!!サウンドハウスにて新品が3,300円!!さっそく注文です(*^ー^)ノ~


posted by 絵乃@櫻組 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(1) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

忘年会ライブ

いよいよ、今夜は忘年会です。
ライブというほどじゃないんですが、やっぱ人前で演奏、生の演奏をするわけですから「ライブ」という言葉は正しいのかも。

なんかバンド用のステージを作ってくれるみたいで期待していんですが・・・
即席、積み木並べた簡易ステージ(´_`。)
メチャクチャ狭い!!
なんとか交渉して、幅5m40cm 奥行2m40cmまで拡大してもらいました。
今回はキーボードも追加したので、かなりキツキツなステージが今から予想付きます。
恐らく忘年会の余興でのバンド演奏=ウルサイ=嫌われ者・・・
みたいな感じで俺らを見ているんだろうな。。。
でもその辺もちゃんと反省し、みんなに喜んでもらえるような曲を選んだのに・・・
過去に他のバンドが忘年会で演奏した時はヒドかったからな〜。
ほとんどバンド経験無い人達が集まり、1週間の間で曲決め、練習、そして本番ですから・・・しかもギターに関しては、レスポールでただひたすらコードの弾きっぱなし。。。
実はそれに頭来て、ちゃんと前もって練習しろよ!!って事でうちらがやってやる〜!!ってことで昨年から演奏させてもらってます。

さて、今日は昼からお休みです。
昼からは会場セッティング作業に取り掛かります。ドラムが面倒だ・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ロジックの勉強、続く

これはゴリさんから教えてもらった回路図の一部です。
抜き出して書き直してみました。
4011で、ON−ONのモーメンタリーSWを使って、パルス信号を出す。
デジタル回路に於ける微分回路として解釈して良いのでしょうか?
取り出したパルス信号を4027のクロックに入力すれば良いのでは!?
ゴリさんから教えてもらった回路図、本当に役に立ちました。

ということで、確信は・・・?ですが、パーツ注文しました(^・^)

posted by 絵乃@櫻組 at 19:26| Comment(12) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ROLAND JC-77

071012_0644~02.jpg

ヤフオクでゲット!!
程度は・・・どうだろうか、、、ガリはあるけど、許容範囲です。
電源を入れたときに、スピーカーから「サー」ってノイズが若干出ている。音量ゼロでもノイズが出る。
まあこの辺は仕方ないかな。
INPUTジャックは即交換!!
夜中の作業だったため、音出しは早朝6時に軽〜く(o^-^o)

071012_0644~01.jpg

このアンプはBOOWY用です。
いずれライブとかやりたいと思っているので、現場への持込用。
会社の忘年会LIVEにもコイツで出撃しようかとも企んでます。
posted by 絵乃@櫻組 at 09:43| Comment(5) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

マルチエフェクターの聴き比べ

昨夜、スタジオ練習だったんですが、1時間前に楽器屋に行ってマルチエフェクターを試し弾きしてきました。

@ BOSS GT-8

A ToneLab LE


ZOOM G7.1uは以前、買って売却したので、試さなかった・・・

結果は・・・間違いなくGT−8です。
まず、プリセットが使える!!
マニュアルモードで搭載している歪み系エフェクターを試してみましたが、例えばOD−1、まったく同じです。それだけで感動です。
そして一番気になるのは、弾いた時のタイムラグがほとんど無い。
VOXはタイムラグをしっかり感じるんですよね・・・これには残念です。。。
GT−8の内臓エフェクターは一つ一つにしっかりキャラクターがあります。OD−1とDS−1は別物(当たり前ですが)

それに対し、VOXはDS−1の歪みを弱くすればOD−1、みたいな(実際そんなことは無いですが)感じに誤魔化し(?)というか、、、
そんな感じを受けました。

アンプはJC120でテレキャスとレスポールの2本で試してみました。
チューブアンプの柔らかく暖かい音が好みであればVOX。
でも、自分のDSL401のフルチューブアンプから出る暖かい甘い歪みとは違います。悪い言い方ですが「こもり」のように感じる。
大型チューブアンプのハイゲインサウンドは100%BOSSの勝ちになります。
プリセットにある「5150」は、どのマルチにもプリセットされていますが、このGT−8の5150は凄い。空間系も上品で良い。

軍配はGT−8ですね。販売価格で10,000円の差がありますが、買うなら間違いなくGT−8です。
空間系はプリセットしか試していませんが、ZOOMのような過剰に空間系を掛けて、とてもこのままじゃ使えない!!というプリセットは無かったような気がしました。
「即戦力!」ってことでしょうか。
組み合わせたアンプがJC−120なので、BOSSに軍配が上がるのは当然と言えば当然ですが・・・


posted by 絵乃@櫻組 at 09:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

マルチか否か?!

迷ってます。。。
バンド、オリジナル曲は基本的にハードロック。
そして最近ハマっているBOOWYコピー。
サウンドが全然違いすぎる。
練習の度にエフェクターボードの配置換えを行っていますが、毎回毎回ジャックを抜いては挿して・・・ジャックの接触不良とかすごく気になります。。。
なにより手間です!!
最近のマルチってど〜なんだろ〜か・・・
金が掛かる事は間違いないな。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


posted by 絵乃@櫻組 at 13:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

久々のライブ

昨日は朝からライブでした。
ライブと言っても、やる曲は2曲、持ち時間15分です・・・
なんせ島村楽器のイベントですので・・・
お客さんは超満員、こんなの見たこと無いくらい人が入ってました。
070902_1049~01.jpg
これはリハーサル。

リハーサルを終え待ち時間約6時間・・・
外に出てみると野外ライブが!!
070902_1148~01.jpg
これまた最高に楽しそうで、治安の悪そうなライブハウスとは正反対に楽しい雰囲気が溢れてる!!そっちに出たい!!
やってる曲は、、、出た〜BOOWY、アンルイス!!
お〜カッコ良い!!
しかも失礼ですが、バンドのメンバーは皆良い感じの中年おっさん・・・
この日、秋田市内の中心地の4,5箇所でライブイベントがあって、自分が見たところは「ロックコーナー」でした。
他にもジャズ、ブルース・・・という風にジャンル分けされていました。
こっちに出れば、出場料金は無料、演奏時間30分、という素晴らしい条件で演奏出来た・・・
あ〜来年はこっちに出よ〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
メンバーも同意見でしたので、来年は野外ライブを目指して頑張る事にしました。

これを見ちゃったので、肝心のライブハウスの方は・・・気合抜けまくり(o*。_。)o
それで何を思ったか、いつも薬指で弾くところを、今日は調子が良いな〜って思い、小指で弾いてしまったら・・・
何やってんだか・・・そんな感じでライブ終了。
駐車料金10時間で2100円取られました〜(*-゛-)ウーン・・
posted by 絵乃@櫻組 at 09:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

恒例の・・・

昨日はいつもお世話になっている島村楽器の恒例イベント、HOT LINEでした。
今のメンバー編成になってまだ、半年経っていないので、これが初の人前での演奏になります。

秋田には2店の島村楽器がありますが、自分の行く店はスタジオが狭い・・・8畳あるか無いかの広さで、この中に客を10〜20人位入れてライブをやる。ちょっと想像しただけでも、キツイでしょ・・・

しかも客はどんなバンドがどんな演奏をするか分からない。
変なプレッシャーというか緊張というか、なんとも言えない独特な雰囲気でした。
見てくれるお客さんは、ぷら〜っと楽器を見に来ている人を店員が「ど〜っすか、これからスタジオライブあるんで、見ませんか?」みたいな感じで集めた客です。。。

この時期、隔週の日曜日にスタジオライブを行っていて、昨日は3バンドがエントリーしていて、1バンドキャンセルで2バンドでした。

自分達は2番目(最後)の演奏です。
2曲しか演奏出来ませんので、思いっきりメタルの曲と、聴きやすいポップ調なハードロックを選びました。

自分たちの前に演奏したバンドは・・・・・
・・・なんと、弾き語り・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
会場内は目をつむって心地よいアコースティックギターと男性2人のハーモニー(∪。∪)。。。

えぇぇぇ〜!!この次にシュレッドマスターのゲイン全開で6弦開放のミュートの嵐を演奏するのはキツイよ〜(●`ε´●)
しかもギターアンプの正面に小学校低学年とその親子が肩を並べて寄り添っているし・・・

演奏前に忠告しておきました、「自分達のはウルサイので、気分を害されましたら、素直に退席願います」と。。。

んで、演奏開始。。。

。。。退席者ゼロで終了。

心優しい秋田人です。しっかり評価の用紙も記入して頂き、無事に終了。

(完全に日記だな・・・)

ちなみに、楽器屋の店員さん、俺のエフェクトボードを眺め、質問攻め。。。楽器屋の店員、そしてギター担当、そんな人でも自作エフェクターなんて全く考えられないみたいです。
でしょうね、製品売らなきゃダメな立場ですからね(*-゛-)

自作SHADE MASTER 3 バッチリでした。良かった良かった(o^-^o)

posted by 絵乃@櫻組 at 08:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ROLAND Cubeって?

空間系ラックエフェクター、第2弾、「KORG A3」を入手。

070701_2205~01.jpg
上が KORG A3 下がYAMAHA SPX50D です。

ラックはこれで終わりです。
歪みはコンパクトに勝るものは無いと思い込んでいますので(*^-^*)>

あとは音作りだ。。。
これには凄く時間が掛かりそうで、ちょっと面倒だ・・・


目的がBOOWYなので、JCが欲しいですが、、、
cube30x.jpg
これ、どうなんでしょうね?
本当はJC−90とか120が欲しいと思っているんですが、とても高くて手が出せません。。。

posted by 絵乃@櫻組 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

買ってしまった〜

sd-2-24_001.jpg

ニューギターです。

根っからのハードロック〜メタル好きなので、フロイドローズ搭載のロックタイプのブリッジでアームでグイグイやるタイプが欲くなり、こういう結果になりました。

迷ったのはジャクソンスターズのASL-J1と、購入を決めたSCHECTER SD-2-24です。

どちらの24フレットでブリッジもフロイドローズ、見た感じは誰が見てもジャクソンスターズの方が「いかにも!」っぽい。
しかし、今のところメインとなるギターが無い。
今後、ほんとにこの尖がったギターで超ハイゲインで行くのか!?となると疑問も出て来る・・・
そんな結果でシェクターにしました。

シェクターは憧れているギターの1本で、EXシリーズは特に好きなモデル。
このEXシリーズのコストパフォーマンスバージョンとして「アメリカン」シリーズが発売されている。
値段はEXシリーズの約半額。これは凄いコストパフォーマンスだ!!
こいつが自分のメインギターとなってくれる事を期待してます。

posted by 絵乃@櫻組 at 08:45| Comment(3) | TrackBack(4) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

バンド活動

最近、自宅でギターを弾く時間が長くなった。
バンド用の曲のソロを練習したり、自作はあまり最近やってない。
明日、スタジオですし。

さて、そうは言うものの、頭の中は自作の事を沢山考えているのが現実です。
今、一番考えているのが、「ツインRAT」
名前の通りですが、ケースを大きくしたくないので、2in1ではなく、2ch仕様にしたいです。
FILTER(トーン)は共通で、DISTORTIONとVOLUMEを独立させる。
なんかシェードマスター3のMODと似ていますが、あればあくまでBOOSTチャンネルにボリュームを追加する事が目的だったので、ちょっと違いますね。
今回のは松美庵さんの初期型TUBE DRIVEのまんまです。
フォトカプラー切り替えです。
これは今あるRATを改造するので、そんなに時間が掛からないと思いますので、近いうちにやりたいと思います。
posted by 絵乃@櫻組 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

作曲・・・

久々にオリジナル曲の制作に取り掛かってます。
ほんと久々です。
作業は至って簡単、思いついたメロディーなどギターで弾いてPC内に録音するだけ。
使用するソフトはSONAR。これ安くて超便利!!
今夜もやるべ〜(*^ー^)ノ~

さてさて自作FX、新にRRP−2も候補に加わってしまいました。
これで製作候補が3つになり、嬉しいような悲しいような・・・
RRP−2はケイズさんの提供回路図+sabbath公暁さんのレイアウト図が資料になります。
ともにケイズさんの会員用サイトです。

いやーパーツ注文どうしようか・・・真剣に悩んでます(*-゛-)
posted by 絵乃@櫻組 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ようやく片付いた〜

月曜日、夜中まで忘年会のビデオ編集して、昨夜、仕上げました。
なんとこのライブの映像ネタがビデオ6台で撮影していて、めちゃくちゃ時間が掛かってしまった。。。
結局、昨夜2時30分、無事に完成し、DVDに焼き、メンバー分は先ほど職場でコピーしました。
ようやくこれで完了ってわけです。良かった良かった。
Adobe Premiereがあるんですが、自分のPCではあまりにもストレス!!
XP標準のMovieメーカーでやりましたが、標準ソフトなのに、結構コダワって作れば面白い物ができますね。なにより快適に動いてくれるのが嬉しいです。
新しいPC欲しいな〜。

さて、明後日がボーナス(*^ー^)ノ~ってことで、明日パーツの注文をする予定です。今日注文して明日届くとマズイので。。。


posted by 絵乃@櫻組 at 09:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

久々に人前で弾いた

土曜日に300人の前でギターを弾いた。
と、言えばちょっとはカッコ良いかな?
っていうか忘年会の余興でバンドをやっただけなんですがね・・・
普通のライブハウスやイベントと違って、お客さんの半分以上はこれからどんなことが起きるか知っていない。
しかもご年配の方もいる。おまけに、お偉いさんは一番席が前だし・・・
・・・結果は言うまでも無く、凄く良かったです。

シュレマス、大活躍してくれましたね(*^ー^)ノ~
3曲やりましたが、全部シュレマスです。
あと、LED+鶴バイパスのVOXワウもギターソロの誤魔化しには貢献してくれました(o^-^o) ウフッ
暗いステージでLEDワウはとても便利です。

後で悪魔(デーモン)の写真でも貼っておきます。
かなり忠実に再現してみましたので。。。(本人には無許可)

自分のアンプ(DSL401)を使ったわけですが、これがライブで最高に使える!!
フルチューブって音量を上げれば上げるだけ効果が出て来ますね。
音量を上げても「やかましい」という感じが無いんですよ。不思議。
使っているFXによると思うんですが、とにかく音圧がある。
当日のPAさんもとても良心的で親切なPAさんだったので、バランスも最高、照明も最高!!
今までのライブで最高のライブが忘年会になるとは・・・


posted by 絵乃@櫻組 at 08:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

製作環境良し

確かに私の自作FX製作環境は抜群かもしれません。
やっぱり仕事中に何らかの作業が出来るということは魅力です。
しかし、出来るものなら音が出なかった時のチェックも仕事中にやりたいものだ。。。職場に何しに来てる?!って言われるね〜・・・
取りあえずPCいじってれば周りからは仕事してるように見えますんで。
釣りバカ日誌ほど派手にはやってませんので・・・

さて、パワーサプライですが、昨夜完成させました。
20061024_001.jpg
おかげさまで、小さなエフェクターボックスでとっても小さなパワーサプライなんで凄く助かる。
20061024_002.jpg
写真の左上の小さな箱がそれです。
これはギャレットオーディオさんで買った、メチャクチャ小さな箱です。
激安でした。
本当はRUST DRIVERを入れたいと思っていたんですが、箱に高さが無い!!
パワーサプライにはピッタリです!!
もう1つ作りたいですね〜。

posted by 絵乃@櫻組 at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

仕事中なのに・・・

powersupply_1023.jpg
職場の機械室で穴あけ&事務所でシール作成。
これであとは帰って中身作りヘ(*^o^*)ノ
いつもこんな感じでFX作ってます。
posted by 絵乃@櫻組 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事中なのに・・・

powersupply_1023.jpg
職場の機械室で穴あけ&事務所でシール作成。
これであとは帰って中身作りヘ(*^o^*)ノ
いつもこんな感じでFX作ってます。
posted by 絵乃@櫻組 at 13:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度は・・・

エフェクターではないけど、パワーサプライを作ろうと思ってます。
今使っている、グヤトーンのパワーサプライ、どうも出力電流が小さいのか、よくわからないけど、すぐにオーバーロードが点灯してしまい、安定して電流を供給できない・・・
ディレイに関してはBOSSの純正アダプターを単独で使っています。
歪み系2つでオーバーロードなんて、使えな過ぎますよね。

一番簡単そうなひよこさんのHPに載ってるパワーサプライ作ります。

自作エフェクターは。。。3つくらい考えていますが、一番最初に作りたいのは・・・ドライブ・ブレーカー2を作りたい(o^-^o)

あ、デジカメを新調しましたので、ちょっとレア?になりつつあるシュレッドマスターの内部写真をじっくり撮影しようかな。
posted by 絵乃@櫻組 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

