2008年10月14日

ライブの時のギターサウンド

今回のライブもPOD XT-LIVEを使用しました。
アンプは自分のDSL401です。
ライブとなれば部屋で鳴らす音量より遥かに大きい音で鳴らすわけです。
自室でサウンドメイクしても、現場で音量を上げることにより、良く言えばフルチューブアンプの自然な歪み、それが付加されることになり、歪み方がきつくなります。
そんなに強烈なディストーションではないんですが、
現場では100%メタルなドンシャリサウンドになってしまう。
まあ元々ハイゲインディストーションなんでそんなに問題は無いのですが、細かい所まで調整して作った音を考えると、努力が無駄になる。。。
演奏する現場でサウンドメイクする事なんて時間的に無理だし、いっそのことPODであればライン入力もアリなのでは無いか?と考えたりもします。
でもやっぱりギターの音はアンプから出したいよな〜。

それとは別に最近、コンパクトFXのサウンドが恋しくなりました。
VOXのサトリアーニのディストーション、試奏したらメチャクチャ良い!!欲しい!!

posted by 絵乃@櫻組 at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

櫻組の初ライブ

我が櫻組の初ライブ!!
秋田県の湯沢市という所にある湯沢文化会館の中ホールにて、照明、音響、そして周りの方々の素晴らしい環境の中で無事に行うことが出来ました。
メンバー誰も写真を撮影しておらず、紹介する事が出来ません・・・
私に至っては充電切れ(@@;;;)

今までライブをやってきましたが、この櫻組の初ライブが一番良かった。演奏そのものより、ライブを楽しめたと思います。
秋田市から車で約1時間30分、アウェーでここまで楽しく演奏出来るとは思ってませんでした。
ホント感謝しております。

さて、次のライブに向けての新曲を増やさないと(^ー^;
posted by 絵乃@櫻組 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

本当は良くない改造!?

カスタム24、PRS独自のブリッジで、見た感じはストラトっぽいんですが、良く見れば全然違う。
アーミングしてもチューニングがストラトに比べ狂い難いです。

フロイドローズのように過激なアーミングはさすがにNGですが。

はじめからこのギターでのアーミングは考えてなかったので、ブリッジを固定しました。

本当はこんなことしたらダメだと思いますが、フローティングしているブリッジはダブルチョーキングや弦が切れた時に支障が出ます。
それが嫌で固定。

posted by 絵乃@櫻組 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ブログの統一

バンド関連と自作関連、どっちのブログに統一しようかと考たら、やっぱり長く続けているコチラのブログに統一することにしました。
なかなか自作関連の記事UPは出来ないかもしれませんが・・・



自分の所属するバンド「櫻組sakuragumi」のホームページです。
よろしくお願いします。



posted by 絵乃@櫻組 at 12:01| Comment(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

今後は恐らく・・・

当分の間、自作記事UPは有り得ないかと思います。
自作へのモチベーションの低下・・・右斜め下右斜め下右斜め下
まあ修理とかシールドとかその程度はやりますが、回路図からレイアウト起こして〜みたいなことはちょっとお預けです。

当分の間はバンド活動に集中していきたいと思います。

バンドが良い感じになってきて、ライブも10月と12月に決まってます。
これは気合入れて頑張らないと恥をかくことになりそうなので、ギター練習頑張ります右斜め上
posted by 絵乃@櫻組 at 00:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

自作話題無し

今日はスタジオです。

自作話題はゼロです・・・(;へ:)

スタジオでも最近はXT−LIVEがメインでコンパクトの登場する機会がなかなか無く、寂しいです。。。


最近はバンド関連の事に力を注いでます。
毎週のようにスタジオ、自宅では作曲やらギター練習に没頭してます。
こういう生活、個人的には好きです。
日中仕事するのがホントに嫌になる今日この頃です(×_×;)
posted by 絵乃@櫻組 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

言い訳・・・

つい先日、ちょっと嫌な思いをしたので書き綴ってみます。

前にもそういう事がありました。

ある人が言いました、



「ギターを弾いていたが現在は弾いていない。手が小さい事に気づいたので辞めました」

※ちなみに自分と同じ手の大きさの方です。


私はその言葉が凄く嫌いなんですよ。
ただの言い訳じゃん!!
小学校でも弾く人はしっかり弾いている。
女性のギタリストもいっぱいいる。
超絶ストレッチは分かりませんが、手の小さい事を理由にギターを辞めた人、そんなことは絶対にありえませんよ。
ただの努力不足です。
その事を声を大にして言いたいですが、最近は大人になったのか、「ふ〜んそうなんだ〜( ´△`) 」って軽く流せるようになりました。
自分も手は小さいほうだと思います。
指が短いからギターを断念するって、いったい何に挫折したんですかね?やっぱりFコードなのかな?
指の長さが全く関係ないと思いますが( ´△`)

人生でこの言い訳を2度聞きました。。。

本当に指が短くてもギターが弾きたいために努力したが、物理的に無理という悔しい思いをされた方、そんな方を言っているのではありません。

posted by 絵乃@櫻組 at 09:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

バンド活動

あ〜自作、やる気がちょっと無いな〜。。。
やはり家に帰って、考えることが「ギター弾きたい!」なので、自作はちょっと中断だ・・・

期間限定でBOOWYバンドに参加することになりました。
それと同時に自分のバンドもGW明けから真面目に活動することにしました。
なので、自作はちょっとお預けになりそうです。。。

BOOWY用のエフェクター、結構自作が充実してます。
やっぱり使ってあげないとね(^ー^;
せっかく作ったんだから。
コンプはぴースケさんのコンプMODがお気に入りです。

それでは今夜もギター練習を致しますm(_ _)m

posted by 絵乃@櫻組 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リレーを使って・・・

GWも終わりました。

さてさて、以前、実験しましたリレーを使ったループの勉強(製作)をやりたいと思います。

リレーの接点に直接音信号を乗せるのは「バッチン」ノイズが出ますので、NG。
ロジックICの4053を使って、それの入力の所とリレーを繋いで、4053で音信号の切り替えを行うというのをやってみようと思います。

・・・手元に以前買ったラッチ式リレーと4053があるので、あるものでやれる事をやる!!という事で、この実験を。
このリレー、確か1個500円以上したような、、、このまま放置しておくのは勿体無い。



・・・でも、今現在3LOOP一発切り替えって必要無い(×_×;)


そういえば、チャンプのMODとか全然やってないな〜・・・
金の掛からない自作LIFEになりそうです!!


posted by 絵乃@櫻組 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

出来た〜

080501_1906~0001.jpg
パーツの到着を待たず、引き出しを物色していたら、何気に使えそうなスイッチが出てきた(◎⌒○⌒◎)
以前、リレーの実験の時に使ったON−OFFモーメンタリースイッチです。
さっそくZOOMに埋め込み、基板から配線を行い、動作を確認。
バッチリ作動する。
しかも耐久性も良さそうな感じがする。
080501_1906~0002.jpg
収まりがあまり良くなかった+強度の意味でホットボンド処理。
内部もホットボンドを過剰に盛り付け強度を上げる!!

そんな事でエフェクターケースにエフェクターを収納。
080501_1932~00012.jpg
これでハードロック仕様はバッチリ〜(◎⌒○⌒◎)

・・・注文したモーメンタリー、4つ、どうしようか・・・
なんか良いアイディアがあったら教えてくださいm(_ _)m
リレー使ってLOOP BOXの実験を再開!?
ロジックICの実験???
でも9ピンの3回路って必要ないですね・・・

posted by 絵乃@櫻組 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

今考えている事は・・・

ZOOM508というディレイを普段使っています。
zoom503.gif
※写真は503です。形は同じです。
原音に影響が少なくて自分は大好きなエフェクターなんですが、以前フットスイッチが調子悪くなり、内部のスイッチ部分の位置調整し、しっかりペダルの位置にスイッチが来るように調整し、現在に至っています。
しかし、プラスチック製で、踏んだ感じが良く分からない、しかも、しっかり踏まないといけない・・・2つ同時に踏む可能性があります。
2つ同時押しはバイパスですし。。。
ということで、ニョキっと出る使用にしたいと思って、いざ作業に取り掛かりました。
スイッチ部分はモーメンタリーでOKですので、あとは収まりです。
写真はありませんが、収まりはバッチリきまりましたので、後はスイッチの到着待ちです。
GW明けかな〜。
でも単なるON−OFFのスイッチなのに、9ピンの3PDTを使うのは確かにもったいない・・・でも見た目もそのほうが好みなので、使うざるを得ないですね〜(ヘ_ヘ)



あ、そうそう、えでいさん、テレキャスにもえでいケーブル配線にしましたよ〜(-^〇^-)

posted by 絵乃@櫻組 at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

マーシャルガバナー

マーシャルガバナー、恐らく英国製です。
これ、なんとほとんど無料で頂いたんです。ありがたや〜(-^〇^-)

080317_2027~01.jpg

ツマミみガリが出るのはこのシリーズはよくある事。
さっそく分解して修理です。
可変ポットの中身に接点復活スプレーをシュ〜と吹いてツマミをグリグリ・・・はい、ガリ皆無!!\(^▽^@)

さて、さっそく英国製を確かめるべき検証を。
080317_2051~01.jpg
これで英国製ということが確認できます。
まず基板のところにシールが貼ってある。
LEDとフットスイッチが直付けされている。

裏フタやビスでも一応判断出来るみたいなので、簡単に交換できる=擬似英国製が作れる(?)ので、外見だけでは判断は難しいかと。。。
あ、エフェクター正面のLEDの穴の形状も、ただの穴ではなく、一段クボミがあるのも英国製の特徴みたいです。

・・・結果、頂いたガバナーは英国製!!

新居になって一発目の自作(?)は無事に完了。
posted by 絵乃@櫻組 at 09:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

初音ミク・・・

080307_1414~01.jpg


買うの恥ずかしかった・・・
島村楽器の店頭で買いました。

買った目的は作曲した時にメロディーラインをコイツに歌ってもらい、作った曲の雰囲気なんか分かれば良いかな〜という思いから買いました。
初音ミクの特設ページは、必要ないですね・・・
結構たくさん参考になるHPがあります。

基本的な使い方は凄く簡単です。
DTM経験者であれば初心者でも大丈夫だと思います。
っていうかDTMやったこと無い人でも使えると思います。

シーケンサー(自分はSONAR)のプラグイン(VST)で初音ミクを使うのも大丈夫ですが、それだとちょっと動作がキツくなるので、初音ミク単体を動かすソフトで作業して、歌がしっかり打ち込みたら、元のデータと合成する、という使い方が良いと思いました。
初音ミクはSMFを読むことが出来、読み込むトラックも指定できるので、元のMIDIファイルのメロディーパートだけ読み込めば、あとはそのデータに歌詞を入力すれば、ミクが勝手に歌います。
実に簡単!!
でも、やっぱり「人間っぽく」歌わせるのは難しいです。
ブレス感、口の大きさ、ハスキー加減、、、などなど設定項目が結構あります。逆に言えば色んな設定で歌わせることが出来る。ということになります。

我がバンドのボーカルは女性なので、初音ミクは作曲に大活躍です。

posted by 絵乃@櫻組 at 09:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ZOOM H2をバンドで

昨夜はスタジオ練習でした。
H2の試験録音をしました。

録音は失敗です・・・
オート・ゲイン・コントロール(AGC)を掛けてることによって、細かな録音レベルの設定がいらなくなります。それに頼ってしまって、ずっとAGCを掛けっぱなしで録音しました。
強烈なコンプレッサー効果で、とても気持ち良く聞ける音源ではなかった・・・
よく説明書を見たら、この(AGC/COMP)設定、OFFの他8つもの設定がある。
しかもライブ録音向きの設定とかある・・・気づかなかった・・・
こういうところを次回のスタジオで試したいと思ってます。
一発録音って難しいo( ><)o

録音したデータはUSB経由で簡単に取り込め、MP3またはWAVとして扱えるし、H2本体内部でのノーマライズ、MP3へのエンコードも出来るので、やはりコイツはかなり使えるアイテムだと思います。


posted by 絵乃@櫻組 at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

自作はさっぱり・・・でも・・・

明日もスタジオ練習です。
新しいメンバーが加わり、6週連続木曜日に練習を行っています。
なかなかハードです。
その感、曲を作ったりしているわけです。
なので、自作は最近まったくやってません。
引越しもありますし、落ち着いてから作りたいと思っているエフェクターは2,3個あります。
プリント基板の準備は出来ています。
やはり歪み系ですが、ディストーションとしては、、、
MI audio CRUNCH BOX DIST です。

ブースターとしてはケンタより良い(?)という評判もされている、リキッドサンシャイン


あと、まだあるんですが、この2つは早めに作りたいと思ってます。


話は変わりますが、基本的に作曲はPCにて行います。
DTMで基本を打ち込んで、DAWでギター重ねたり、VSTのドラムサンプラーでそれっぽく仕上げ、メンバーに渡します。
でも、メロディーがピアノとかなんです。

・・・初音ミク・・・欲しい!!
posted by 絵乃@櫻組 at 14:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ZOOM H2

080227_1107~01.jpg

これ、かなり良いです!!
結構前から宅録用に新しいマイクが欲しいな〜と思っていたんですが、楽器屋さんでこいつを発見し、カタログでスペックなどを調べてました。
んで、購入。勿論通販・・・

ちょっと前に発売していたH4の弟的な存在なのでしょうか、このH2は。
随分と小ぶりになり、めちゃくちゃ軽い。おもちゃのようです。

用途としては、バンドの一発録音。ギター音源録音。そしてオーディオインターフェイス。
なんかXT-LIVEもそうですが、PC使用するのが当たり前なのか、普通にオーディオインターフェイスが内蔵されてます。
まだ公開できるような音源はありませんが、自宅アンプからのマイク録音ではなかなか良い音が録音出来ます。

このH2の凄いところは、4ch同時録音です。
マイクが4方向についているので、バンドの中心で録音して、編集してMIXということも出来ちゃうのが凄いと思います。
正確には前後各々ステレオで4chという考え方なので、MTRの4トラックとは考え方が違うのかな?
こうなればやはりちゃんとしたDAWソフトが必需になってしまいます。

ドラムの録音なんて結構使えるかも。



posted by 絵乃@櫻組 at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

色んなギターを・・・

ギターを通販で買うというのはあまりよくないですね・・・
でも、あの価格を地元の楽器屋さんでも提示してくれれば・・・そんなのは無理です、S村楽器なのでo( ><)o
S村楽器には入門用ギターや有名どころの売れ筋商品、しかも一番高価なギターはHISTORYのレスポ。
個人的にはもっとマニアックなギターを置いて欲しいところです。
そんな愚痴を書いても仕方ないんですが・・・
ある意味HISTORYのギターってマニアック!?

次に買うギターは一度手にして弾いてみて買う!!と決めました。
なので楽器屋で試し弾きです。

近所のS村楽器で一番高価なHISTORYレスポ(35万円)を2時間延々と試し弾きしてきました。
夜はあまりお客さんいませんので。
得意のサークル・フレッティング・システム、ディープカットジョイント。
すべてのHISTORYレスポ(Cool Zも)はこれを採用してますね。
サークルフレッティングは色んな効果がありますが、一番の効果は、ローポジションのコードとハイポジションのコードでの微妙なピッチずれを完全に無くす、というところが体感できると思います。
あとは・・・分んないです( ´△`)

ディープカットは見た感じからしてハイポジションが弾きやすそうで、実際も弾き易い。

もともとレスポールは重くハイポジションがキツイので候補に無かったんですが、HISTORYレスポにちょっと期待してましたが、購入候補からはずれました。

今度は同等に高価なPRSだな。
これは良いに決まっている印象もします。SEですでに良さを体感してますので。

試し弾き希望で、店頭に無い商品は取り寄せますから、お気軽に!!
とは言いますが、なかなか言えません・・・



posted by 絵乃@櫻組 at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

バンド練習

バンドの話ですが、、、
最近は新たなメンバーが加わり、多分メンバー全員、今までと違った意気込みで練習に参加してくれていると思います。多分。
昨夜、スタジオでした。
毎週木曜日、連続3週スタジオに入ってます。

ちょっと前まではBOOWYバンドに夢中になってコピーしていたと思っていたら、今ではまったく興味無くなってしまった・・・
っていうかこの先個人的にコピーをするかどうかも分かりません。
そんな簡単に人って考えや思いが変わってしまうもんなんですよね・・・
自作は引越し&作りたいFXが無い、という理由から今はやってませんが、新居の我がホビールームには、ちゃんと作業台を準備します。
電子工作は凄く好きで、何万円もするFXが何千円で作れちゃうので、この先も続けるでしょうね。

自作やってる時は、ほんとギター弾かなくなる(気がつけば夜中なので・・・)んですよね。今はまったく逆、メチャクチャ練習しまくりです。まあPOD XT−LIVEもあるし、夜中も素晴らしいサウンドでギターを楽しめます。

あ〜ギター欲しい。
PRSのSE Customが欲しい!!
重いギター嫌だo(><)o

posted by 絵乃@櫻組 at 14:49| Comment(4) | TrackBack(1) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

マルチエフェクター導入

最近、自作意欲が無いな〜・・・まあ来月引越しする予定ですので、あまり「作るぞ!!」って気にならないです・・・
そしてバンドの方も色々と変化があり、マルチエフェクターが必要になってきました。
・・・入手!! POD XT LIVE !!
今、新しいXT3が発売され、行きつけの楽器屋さんの在庫整理みたいな感じでXT LIVEが安く売られてましたので、即購入。
こういう時じゃないと買えないっすからね〜。
・・・明後日のスタジオまで操作を覚えられるかが心配ですが、見た感じ昔のゴチャゴチャしたマルチより操作しやすそうですから大丈夫でしょう。

以前もこのXT LIVEの購入を検討したんですが、その時はコンパクトのダイレクトな音の立ち上がりと比べてしまい、購入を断念!!
そんな事は言ってられない。バンドのために買ったんだから!!
そして、やはり宅録でしょうね。PODならば。
USBからPCへのダイレクト録音も可能ですので、XT LIVEをギター専用のオーディオインターフェイスとして使える。
デジタルで録音ってやったことないし・・・色々と楽しめそうだ。
アンプシミュレーターも買わずに済んだし。
PODってどんな感じなんだろ〜。。。今更ながら初めてのPODです。
posted by 絵乃@櫻組 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

バンド活動をしっかりやるぞ

タイトル通り、最近自作よりバンドの活動の方に力を入れています。
基本的にハードロックなオリジナルを中心にやってますが、もっとちゃんとしたオリジナル曲(?)、あまり読む気のしない本棚に眠りかけている理論本を復習してます・・・ほとんど忘れてる・・・
そんなことで自作は一時中止。
来月は引越しもありますので、自作関係の整理もしなくてはいけません。
とは言うものの、自作って面白いからな〜。
posted by 絵乃@櫻組 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

