2008年04月01日

ピックアップの抵抗値

えでいさん、調べてみました。

エピフォンに元々付いていたピックアップ。
リア、フロントとmエピフォンのオリジナルです。

リア:HOTHB8B [13.76KΩ]
フロント:HB6N [8.66KΩ]

そして気になる謎のピックアップ・・・

リア:Duncan/Ibanez HB103B [16.20kΩ]
フロント:Grover Jackson J-50BC [8.27kΩ]

という計測結果です。
やはりリアに関しては大きく抵抗値が違います。
フロントはそんなに変わらないんですね・・・

コイル、マグネットなど色んな要素が加わってピックアップのキャラが決まってくると思うので、抵抗値の高低だけではなんとも言えないところもありますが、実際にギターに搭載して弾いてみた感じでは、抵抗値が高い方がHR/HMに向いているという事は確かなようです。
ビンテージPUだと抵抗値がきっと凄く小さいのでしょうね。
なんとなくピックアップについて勉強できた一時でした(^・^)


posted by 絵乃@櫻組 at 00:03| Comment(8) | TrackBack(0) | エピフォン レスポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ピックアップ交換

予定していたエピフォンのレスポールのピックアップを交換してみました。
資金難ということで、JB×2発は断念し、オークションで安いものを購入しました。
20080331001.jpg
なんとピックアップのバネと長いネジの部分が合わない。
3mmではないようです。
今まで中古ピックアップって使ったことがないので、付属のビス、バネを使っていたので、今回のような事はありませんでした。あるわけないです。。。
なので、3mmのタップを切ります。
20080331002.jpg
そして普通に取り付けます。

配線はトーンをカットしただけです。
スイッチの在庫が無かったので、TAPは付けてません。
でもリアに付けた103BっていうピックアップのTAP時の音って結構良かったんで将来的に付けようと思います。
音源はございません・・・
103Bは、中・高音域がちょっと強いかな〜と感じるピックアップでした。とても自分好みです。
元々のピックアップが低音あモコモコしていたので、個人的に好みの音ではなかったので、このピックアップ交換は正解だったと思います。
フロントのGrover Jackson DJ-50BCに関しては中音が強い感じです。
フロントで6弦12フレットあたりからのミュートを聴かせた速弾きが気持ち良い音です。
1,2弦ではあまりフロントPUであることを強調するような感じではなく、自然に音が太い感じがします。
問題はスタンディングポジションでのハイポジションの弾き難さ・・・レスポールってこんなにキツイっけ〜??


posted by 絵乃@櫻組 at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | エピフォン レスポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

やはりHR/HM仕様か・・・

う〜ん、ピックアップ、何にしようか・・・
ダンカンのJBが個人的には安心して使えそうな感じがします。
なんかまたJBにしてもつまんないな〜、しかも新築費用で結構色々とお金使って金欠状態だし・・・と考え、ヤフオクで安い物にしよう!!と決断。

DuncanとIbanezの合作?だと思うのですが、HB103Bがちょっと気になる。
リアはパワーがあり、しっかりディストーションの乗ってもらわないと困る。
Ibanez・・・HR/HM 勝手に思い込んでます。。。

フロントはそんなに拘りません。純正より出力が高けりゃ良いや。
Grover Jackson のピックアップのDJ-50BC

上記2つのピックアップを早速落札しました。
取り付け作業は土日かな?
スタジオデビューは来週かな?

posted by 絵乃@櫻組 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | エピフォン レスポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ゴールドトップ!!

080321_0104~01.jpg
080321_0103~01.jpg
中古ですが、凄く欲しかったんです、ゴールドトップのレスポール。
メインとして使う予定ではないですが、このギターは大切に使いたいと思ってます。

ネック状態は、真っ直ぐで、個人的にはちょっと順そりの方が弾き易いので、要ロッド調整。
弦高もかなりの低さなので、要調整。
ピックアップはエピフォンの純正が付いていて、凄く音の輪郭が無く、モサっとした感じで好みではないので、要交換。

ピックアップはリア・フロントともピックアップ交換の定番かもしれないけど、ダンカンJBモデルに交換予定です。
激安中古でしたが、ピックアップ2つ交換ってのはちょっと痛い・・・

000111.jpg
真ん中のヘルレイザーが今のメインギターで、ストラトも半音下げの曲をやる時に使ってます。
レスポのハイポジションって弾きにくいな〜、そして重いよ〜。

posted by 絵乃@櫻組 at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | エピフォン レスポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

