2007年11月01日

色々なスルーバイパス

右のコンテンツに色々なスルーバイパスを追加しました。

今回行った電子スイッチ使用でのスルーバイパスのレポートをまとめた形になってます。

断言しておきますが、今回色々とアドバイス、情報提供して頂いた方々無しでは間違いなく不可能でした。

改めて感謝いたします。
ありがとうございます。
posted by 絵乃@櫻組 at 10:40| Comment(3) | TrackBack(0) | デジタルの勉強などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

BOSS SD-1 デジタルスルーバイパス

digi_true001.png

上記の回路図での実験、無事に成功しました。
これでBOSSの元から付いているモーメンタリーSWにてスルーバイパス化成功です。

やり方は、松美庵さんのところに書いてあるSD-1の改造(スルーバイパス化)により、常時エフェクトON状態を作り、INPUT,OUTPUT,FX_in,FX_outを回路図のように配線すれば問題なく出来ます。

自分のSD-1は以前、さいとうさんから教えてもらったMOD回路を元に自分好みにMODし、単体、ブースターとしても結構気に入っているエフェクターなので、このスルーバイパス化が成功して益々お気に入りのエフェクターになりました。
ゴリさんやka-yuさんの貴重な情報のお陰で成功することが出来ました。改めて感謝しております。

Chuckさん、ふふふさん、リンク貼らせてもらいました。
マズイ場合、ご一報下さい。
posted by 絵乃@櫻組 at 08:45| Comment(1) | TrackBack(1) | デジタルの勉強などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

TC4016って

ゴリさんのBBSでka-yuさんが展開しているロジック実験室(?)、自分もka-yuさんと同時期くらいにロジックの勉強を開始し、参考にしながら実験というか勉強させてもらってます。

結構、ロジックIC(デジタル)となると敷居が高そうで難しい!というイメージがありますが(自分もそうでした)、理論を理解すればこの組み合わせで凄く柔軟な技ができちゃったりします。
と、まあそこまでには当然至ってませんが・・・(o*。_。)o

そういうことで、自分が現在やっている事もそうですが、使っているロジックICについて書いてみます。
<TC4016>
データシートを簡単にすればこんな感じです。
4016_20071029.png
※ロジックICは使用しない端子はGNDかVCCに接続しないと動作が不安定になる場合がある。

上記の図で、このICはどんなものか理解出来ると思います。
端子[1][2][13]で説明すると、[13]が[High]になれば、[1]と[2]が繋がるということです。
デジタルは[0]と[1]しかありません。
要するに[High]=[1]=電圧が掛かる←厳密には違うと思いますが、そんな感じです。
こういった回路が4つあります。
これが60円前後です。
これを応用すれば、、、と、希望が膨らむワケです。

このICの[13]に電圧が掛かれば・・・と言いましたが、ON-ONのスイッチであれば問題はありませんが、BOSSのような2つしか端子が無いモーメンタリースイッチでは、押した分しか信号がながれませんので、細工が必要になります。
入力されたパルス信号を、保持して信号(電圧)を出し続けるためにはまたロジックICを使わないといけません。
J-K Flip Flopという種類のICを使ってそれを行う事が出来ます。

・・・とまあ、とりあえず、自分の復習のためのに(*^-^*)
posted by 絵乃@櫻組 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルの勉強などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ロジックICの実験

これは以前ゴリさんから教えてもらった回路図を清書したものです。
動作は不明、となれば実際にやってみるしかありません。
回路図はコチラ↓

20071026001.png

モーメンタリーのON-(ON)スイッチを使ってます。
回路図をブレッドボードに組んで・・・
071025_2022~01.jpg
↑これは最終の4016の手前の状態でのテストですが、14,15番ともスイッチをカチカチすると、交互に9V出力します。

と、まあここまで上手くいったので、4016にこの信号を入れてやれば、問題なく動きました。

でも、この4016って、何?特殊なロジックICなのでしょうか?
データシートも一切検索しても出てこないし、データが全く分からない・・・まあ4回路のON-ONスイッチとして使えるので、とても安くて便利なのは嬉しいけど、不安が残ります。
この3つのICを駆動させても4〜5mAhという省エネなんですよね。
ラッチリレーは一瞬ですが、4回路操作するのは2Cリレーを2つ使うことになります。コストも相当差が出ます。

4016のデータシートをご存知の方が居ましたら教えてください。
お願いします。
まずは、今回使った回路図の理路を勉強します。
ホントは順序、逆?ですよね(´_`。)

posted by 絵乃@櫻組 at 09:53| Comment(5) | TrackBack(0) | デジタルの勉強などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

