2007年12月29日

ワウ、かなり久々

多分、今年最後のブログになると思います。
こんなブログに足を運んで下さいました皆様に心より感謝いたします。来年も自作を楽しみながらサラリーマンやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

さてかなり久々にワウのMODをやりました。
どこにでもあるVOX V847です。
以前はスルーバイパスと確認用LEDの追加だけ行いました。
最近全然ワウを使っていなかったんですが、2008年はワウ使います。なので、メンテも兼ねて改造です。
071229_1433~01.jpg
まず、基板についているコネクターをやめて、すべて基板から直接配線をとります。そして以前スプラッシュさんから頂いたビンテージ単線をこれでもか!ってくらい使いまくってます。
ワウONで音量がちょっと前に出てきて欲しいので、トランジスタ初段で増幅。半固定抵抗の増設をしました。
これだけす。

音に関しては結構沢山のサイトにてレポートされています。
あるところのコンデンサの定数変更、または種類の変更など。
でも自分はこのワウに関してはあまり不満がないので、そのままにしました。

これで今年最後の自作になります。

来年の自作は、、、すでに計画済み(^_^;)
posted by 絵乃@櫻組 at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | VOX847 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ワウペダル

予定通り、昨夜はワウペダルの改造を行った。

061107_2222~01.jpg

やったことは。。。

===VOX847===
@スルーバイパス化
ALED設置

061107_2220~01.jpg

===CRY BABY===
@ワウからボリュームペダルに変更
仕様としては、SuperHardOnを内臓させて、外部ポットでGainを調整可能にする。(スイッチでSuperHardOnのOn/OFF制御)
ペダル踏み込みスイッチONでチューナーアウトへ


と、まあ色々やってみたのですが。。。

VOXのスルーバイパスはメチャクチャ効果ありますね!!
何で今まで気づかなかったのだろうか・・・847所有の方は是非施して欲しいモディファイです。

ボリュームペダルですが、これ、あまり必要ないかも・・・
理由@・・・ボリューム操作は右手で行ったほうが楽だ
理由A・・・ワウの可変抵抗がボリューム操作には不向きなカーブ、抵抗値である。
・・・しかし作ったからにはちゃんと使いたいですが、、、機会ないかも。

驚きはSuperHardOnと自分のDSL401の相性が抜群に良いこと。
フルチューブとの相性が良いのでしょうか?!クリーンも気持ちいブースト加減ですし、クランチのブースターとしても音がキラって際立ちます。


SuperHardOn+2LOOP+チューナーアウトでMXRサイズに収めて使ったほうが良いのでは?という考えになりました。
多分、CRYBABYの中身は近日中に撤去される予感です。
穴あけ大変だったのに〜・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | VOX847 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

