2007年02月02日

GOTOHのブリッジを付けてみる

HISTORYのレスポール、すでにピックアップはEMGに換え、ノブも黒に交換。今回は一番弾いていて気になっていたブリッジを交換しました。
気になっていたところは・・・
ブリッジミュートすると、音が若干だがミュートされない。
特にメタル系で6弦開放の速いミュートは、不快な音が・・・上手く説明は出来ませんが、「歯切れが悪い」ミュートです。
原因は、「ブリッジのコマが動き過ぎる」と、判断しました。

下の写真のようにで印したコの字状の針金が入っています。ギブソンも入ってます。
それによりコマを止めているネジの抜けを防止しています。
その針金のテンションがギブソンに比べHISTORYは弱い!!
なので、結果的にコマが動きやすい状況になっています。
強くて速いアップダウンを繰り返せば、動く可能性があります。
gotoh001.jpg


6弦開放のミュートは特に良く使うので、それはマズイです。

GOTOHのブリッジ
070201_1924~01.jpg

GOTOH製のブリッジは、コマは完全に固定されている。
まったく動かない!!
交換後、歯切れ良いミュートが出ました。
欲を言えば、コマ部分の切れ込み(弦が当る所)をもう少し大きくしてほしい。
普通のチョーキングではそのガイドから弦がずれる事はありませんが、新品の弦を張ったときに、弦を伸ばすために弦を引っ張ったり(結構な力で)すれば、知らないうちに、ガイドから弦がずれている時がありました・・・
しかし、昨日、2時間位ギターを弾いてましたが、弾いている時はそんな症状はでませんでした!!OKです!!



posted by 絵乃@櫻組 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター改造(HISTORY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ギター

先日購入&MODしたHISTORYのレスポールです。
070110_0050~02.jpg
えでいさん、ちゃんとEMG付いてますよ〜(*^ー^)ノ~
EMG仲間っすね。
070110_0052~01.jpg

さて、それはさておき、今年に入ってすでに3つFXを作りました。
昨年から引き続きのFXもありましたが、自分の中ではちょっと作りすぎている感じがします。
今企んでいる事はストラトを「よりよいストラト」にする事です。
あまりビンテージとは好みではありませんが、ビンテージ配線と定番のオレンジドロップ、弾きやすいネックの状態、今週末あたりからそれをやってみようと思ってます。

EMGは音楽の方向性が方向性なだけに、自分はトーンカット!!
本当は1ボリュームでもOKなんですがね。
PRSもトーンカットしてますが、この際、ストラトと同様オレンジドロップにてトーンを復活させようと思います。

ストラト→0.047uF
レスポール→0.022uF

これであってますよね〜?
実際、トーンなんていじったこと無いので、どうなるか楽しみです。

<自作FX製作>
現在準備しているのは松美庵さんのFUNKY WAH
ぴーすけさんのところのMINI BOOSTER +
前に作ったLOOP BOXの改良
この3つは今月中にやろうと思ってます。
まだまだやりたいのあるんですが・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 14:17| Comment(9) | TrackBack(0) | ギター改造(HISTORY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

