2006年09月25日

YJM308MODとDRIVEN BOOST製作

エフェクター製作ということで、同時に2つやってます。
@YJM308
 まず、松美庵さんのBBSで以前教えてもらったMOD(抵抗、コンデンサの変更)+TONE追加です。
基板から作り直しました。

060924_2055~02.jpg


ADRIVEN BOOST
 ひよこさんのHPの新作ということで公開されている、回路図からレイアウトを起こしました。

060924_1822~01.jpg

060924_2055~01.jpg

ひよこさんのDRIVEN BOOSTはレイアウトに自信がありません。
一応何度も回路図とレイアウトを見比べて「間違いない!」と確信し、現像作業に取り掛かりましたが。。。

308MODはレイアウト図が失敗しても、今使用している308にパーツ追加してMODを実行しようと思ってます。
posted by 絵乃@櫻組 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | YJM308 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

YJM308、やっぱり調子悪い

YJM308をケース入れて、蓋をしたら鳴らなくなる・・・

原因はコンデンサです。
今回は下のコンデンサを使用しました。
001.jpg
コンデンサそのものは全く問題は無いのですが、足の間隔が固定されている。そこまで考えずレイアウトを書いてしまったので、足を無理やり広げたり、狭くしたり・・・で、しかも足が短い!!
そんな事をしているもんだから接触不良、足の折れ、、0.001ufのところ2箇所ですが、いつも使っているフィルムコンデンサに交換しようと思います。
0627_002.jpg
↑こんな感じのですね。

今夜はVOXのアンプ設置のためのスペース作りをやります。
狭い部屋を有効活用しないと!!


posted by 絵乃@櫻組 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | YJM308 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

DOD YJM308修理完了

先日完成(?)したと思っていたYJM308ですが、どうもゲインポット調子が悪く、修理してみました。
オリジナルは500Kポットを使用するとのことでしたが、1Mポットを使用していました。意図的にですが、、、カーブは(A)です。
それはそれは使い辛いなんてもじゃ〜ない!!
100K(B)に変えてみたところ、普通に使える(*^ー^)ノ~
ということでポット変更して無事に完成しました。
これで来月中旬まで自作エフェクター製作はありません。

来月はトータル3つ目になるRATを作ります。
友達にあげちゃったのを若干後悔してます・・・
でも素人工作員さんのプリント基板なので、今までで一番収まりの良いRATが出来ると思います。
一発動作OKならいいな〜(*^-^*)>

posted by 絵乃@櫻組 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | YJM308 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

