2007年01月26日

LOOP BOXの改善

松美庵さんからのご指摘(アドバイス)を取り入れ、最終的なレイアウトを書いてみました。
チューナーアウトの配線が主ですが、51Ωのところがポイントなんでしょうか。
実際にはまだ直してませんが、この程度の修正だったらすぐ出来そうですね。近いうちにやってみよう。
loop_200701226.jpg
posted by 絵乃@櫻組 at 11:34| Comment(6) | TrackBack(0) | LOOP BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

えーのLOOP BOX

070121_2138~01.jpg
こんな感じで2LOOP BOXが出来ました。

レイアウトはこんな感じです↓
eno_loop.jpg

色々と試してみたんですが、フォトカプラ使うやり方が、一番信頼性が良い気がします。なので、今回はフォトカプラを使ってのループBOX。

チューナーアウトのスイッチを通ってメインの切り替えスイッチに行くわけですが、悩みました。。。今考えればバカみたいですが。。。

・・・ジャックのアウトをどこに繋げば良いんだ〜?

えでいさんの「えでいLOOP BOX」を見て・・・「あ!ジャックのアウトはチューナーアウトのスイッチ部ではなくて、切り替えスイッチ部につけるんだ!!

インプット、アウトプットジャックは、セットなようなも!という考えがあり、その思い込みから脱出することが困難でした((( ̄へ ̄井)

疲れました・・・









posted by 絵乃@櫻組 at 14:45| Comment(8) | TrackBack(0) | LOOP BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

LOOP BOXを作り直す!!

せっかくフォトカプラの使い方も理解できたので、ちゃんとしたLOOP BOXを作りたいと思ってます。
チューナーアウト装備で2LOOPで。
サイズ的にいつも使っている安いケースだと自分ではこれが限界です。
loopbox2007.jpg
今までのLOOP BOXは使っていないチャンネルのINはGNDに落ちていない。フォトカプラでそれを解決出来るので、今現在完璧なLOOP BOXが出来れば良いと思っています。
DC9V INとDC9V OUTを設けてみた。
本当はこのLOOPを中心として、LOOP+パワーサプライというのも考えたんだけど。。。とりあえずこの形でやってみよう!!
posted by 絵乃@櫻組 at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | LOOP BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

2LOOPチューナーアウトの改造

LOOPBOXは実践でも使用して、とても重宝してます。
が、前に述べたとおり、チューナーアウトが無いので改造をすることにしました。
061018_2112~02.jpg
061018_2112~01.jpg

最初から作るのであれば、えでいさんのレイアウトを参考にしたかったですが、今回はバンパーさんのレイアウトを利用することにしました。
・・・レイアウトは違いますが、やってること一緒かも。。。

ベリンガーの激安チューナー買ったっす。
tu100.jpg

posted by 絵乃@櫻組 at 09:48| Comment(7) | TrackBack(0) | LOOP BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

3LOOP+Tuner Boxの箱

前からある2LOOPを「3LOOP+TUNER」に改造するための、穴あけ&シールを作って貼ってみました。
loopbox.jpg
本当の意味の3LOOPではありませんが、まあ元々2LOOPだったので、良しとします。

昨日、アンプを鳴らしてギターを楽しんでいて、OD850+YJM308の組み合わせが凄く気に入ってしまいました。
OD850はちょっと歪ませると、低音弦のミュートが潰れる。
かといって、歪みを弱くすれば、ベチャベチャ・・・情けない・・・
そのベチャベチャの状態にYJM308のGAIN10,LEVEL7!!
ザラザラしたようなストラトに気持良いハイゲインサウンド〜!!
しかもなんといっても、ノイズが少ないんですよね。
シュレッドマスター+308、ジャックハマー+30、OD850+308、この3つで似たような音を作った場合、抜群にOD850でやったほうがノイズレスです。
でも、やっぱり6弦をミュートしないで弾いた時、マーシャルだと、シングルPUらしさがよく現われています。
しかし、ノイズ・・・

posted by 絵乃@櫻組 at 13:37| Comment(1) | TrackBack(0) | LOOP BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

3LOOP案

現在使用している2LOOP+バイパス。
実際のところバイパスは使用していない。
それよりチューナーアウトが欲しい。
フットスイッチ2つを使っているので、一応3LOOPが組める。
マーシャルの「クリーン、OD1、OD2」みたいなスイッチングになってしまうけど、3系統扱えるわけだ。
3loop_sw.jpg

こちらを参照してみたところ、選択されていないLOOPをアースに落としたほうが良いみたいなので、こんな図になるのだろうか?
3loop_2.jpg
よくわからないけど、実際にやってみよう。
それに電池はLED点灯用なので、単三電池でいけそうだ(*^ー^)ノ~
posted by 絵乃@櫻組 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOP BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

