2009年01月11日

ふろく

「てれびくん 2月号」のふろくです。

自作エフェクターより面倒です。
これを6歳児に作れって言っても無理です。

親子で協力しあって、一つのものを作る。
なかなか良い考えですね。
どんな機械で作っているか分かりませんが、精度が抜群なふろくに驚きました。
こんなの日本以外の国であるのかな?
090111_1238~0001.jpg

ふろく+DVD+本=580円

この値段設定も凄いと思います。

posted by 絵乃@櫻組 at 12:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

あ〜やる気が・・・

まだ梅雨なのに、毎日暑いっす。
とても暑いです。
自作、やる気がほとんどありません。。。
最近はバンド活動の方が中心になり、夜中はDTMやギター弾いたりして過ごしています。

自作ネタは当分UP出来ないと思います。

とりあえず、7000VOLTは凄く良かったです(ヘ_ヘ)

posted by 絵乃@櫻組 at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

やば・・・自作やる気無しモード・・・

あ〜自作ネタも手元にあるけど、やる気が起きない・・・
バンド活動が盛んになってきたという事もありますが、どうも基板に向かう気持が起きない・・・
まあ時間が解決してくれると思いますが。

内蔵HDDドライブを増設しました。
相変わらず価格破壊なPCパーツ!!
500Gで7,800円!!
SATAケーブルなども含めても1万円しないなんて、凄い世の中だ。。。

あ、毎月のようにPCに金つかってる・・・
これじゃ自作FXが資金不足になるわけだ。
posted by 絵乃@櫻組 at 09:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

東北内陸の地震・・・

こちら秋田でもその揺れは凄かったです。
朝、9時ちょっと前に、ドガドガドガと縦に揺れ、それが終わると、船に乗っているかのような、気持悪い横揺れ。

秋田県、岩手県、宮城県の境界が震源らしいです。
秋田市はそうでもなかったですが、内陸側では凄い地震でした。
震源が山なので、津波の心配はありませんが、すでに亡くなった方、怪我をした方が出ています。

秋田で大きな地震は昭和58年の日本海中部地震を思い出します。
当時、小学校2年生でした。
ハッキリと状況を覚えてます。

秋田では朝から地震速報、被害状況がテレビで放送しっぱなしでした。
怖いです、地震は・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 18:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

価格破壊・・・

パソコンのメモリーを買いました。昼休みに。
秋葉原でもなんでも無いこの地でも、パソコンって凄く安い。
先日作った自作PCも、「安いから」というのがきっかけです。

080530_1254~0001.jpg

1G×2=4500円

これは安い!!

Vistaだと2G以上からじゃないとキツイといいますが、自分のOSはXPで現在1Gメモリー、不満は無いのですが、やはりこの値段だと・・・
こうやってお金を使うことは無駄遣いと言うのであろうか・・・

posted by 絵乃@櫻組 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

自作話題無し・・・

SD9を作ってから全く自作を行ってません。。。

最近、DTMとDAW環境の見直しということで、色々と試しています。
打ち込み作業は色々と試した結果、フリーのシーケンサー「Domino」一本にしてます。
これ、使っている方いますかね?
バンドの作曲や、単純な打ち込みであれば、これ以上(個人的に)使いやすいシーケンサーありえない。
MIDIキーボード無しでも打ち込みが楽です。
是非ともオススメしたいシーケンサーです。
こちらからどうぞ。

DAWに関してはSONAR、しかもHomeEditionが使いやすい。
HomeEditionでも十分です。私には。
普通にVSTが使えるし、安い。
最近、色んなVSTプラグインを試しています。
後日、簡単なフリーのVSTプラグイン紹介みたいなやつもやってみたいと思ってます。
ホント、PCがあれば何でも出来る時代なんですね。

フリーのアンプシミュレーターも探せば結構出てきました(ヘ_ヘ)

バンド活動も最近パッとしないし、自作もパッとしないし、ちょっと違う事に没頭してみるのも良いかな(-^〇^-)




posted by 絵乃@櫻組 at 13:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

阿仁、熊牧場

080504_1111~0001.jpg080504_1115~0001.jpg秋田県の北に阿仁の熊牧場というところがありまして、GWという事で家族サービス。
まあ『熊だらけ』なんですが…
微妙な観光スポットですが、天気も抜群に快晴ですし、良しとしましょう('-^*)/
posted by 絵乃@櫻組 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

ZOOM508の改造


金ノコで ギ〜コ〜ギ〜コ〜・・・プラスチックは簡単に切れる〜
080501_0948~0001.jpg
ひたすら、金ノコで ギ〜コ〜ギ〜コ〜・・・
080501_0947~0001.jpg
電動ドリルでギュイ〜ン・・・
080501_1025~0001.jpg
ペダル部分をロックする方法は、3mmアルミ板を写真のように、ペダル下部の隙間に詰めてロックさせました。
見た目もグ〜です\(^▽^@)

加工は完了(-^〇^-)
あとはスイッチの到着を待つ。

posted by 絵乃@櫻組 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

花見日和

東北秋田はこの土日が最高の花見日和となりました。
我が家も花見に行ってきました(-^〇^-)
080420_1223~0001.jpg

<話は自作話題>

さてさて、先日自作しました、MI AUDIO CRUNCH BOXですが、かなり良いので音源をUPしたいのですが、いつもお世話になっている、勝手にソロ編曲大会の方にUP投稿させて頂きましたので、興味のある方はそちらを参照してみて下さい。
エフェクターのツマミは、↓
080420_12230001.jpg

宣伝ではありませんが、沢山あるバッキングに好き勝手にソロを乗せてUPして楽しもう!!という趣旨のHPです。
もちろんバッキングの投稿もOKですよ。
自分は結構自作FXが完成した時に利用させてもらってます。
FX単体の音の方がどんな音かは分かりやすいですが、バッキングがあればサンプル録音が楽しくなります\(^▽^@)
posted by 絵乃@櫻組 at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

べリンガー・・・


DTM、DAW用として使っていたべリンガーのM20というスピーカー、壊れました(○`ε´○)
V−AMP2も壊れ、ますますべリンガー製品の信頼性を疑います。。。
「安い」ということはそういうことでしょうか・・・
音も結構良いし、見た目も好きです。
・・・でも壊れちゃダメですよ゛(`ヘ´#)

あ〜取りあえず、以前使っていたYAMAHAのスピーカーに戻して、保証期間中なので、販売店に対応してもらうことにします。
なんか2〜3週間掛かるみたいです。

べリンガー、使うのやめよっかな。。。





posted by 絵乃@櫻組 at 11:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

良く当たるよ・・・

毎朝、めざましテレビを見てます。
今日の占いを見てから会社に向かいますが、それにして良く当たるんです。占いが。
本日、みずがめ座、最下位。。。
そんな日はやはり朝から職場で嫌なことが・・・(×_×;)
結構、めざましの占いは自分にはよく当たる。
何年か前に車で事故った時も、みずがめ座が最下位。

みずがめ座が1位の時は・・・特に変化無し( ´△`)

あまり占いとかは信じないんですがね・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

週末は自作・・・

先週末はホント色々とやりました。
自作エフェクターじゃなく、自作PCもやっちゃった〜(-^〇^-)
20080407001.jpg
部屋が大変な事に!!
ネットで調べながらの作業です。なんとか上手く行きました。
っていうか自作エフェクターの方が難しいと思います。
こちらの詳細は今度にでも・・・

自作エフェクターに関しては、ギンガドロップさんからパーツが届いたくらいかな・・・
まだ箱開けてない始末・・・
自作ではないけど、愛車のマフラーも交換しました。
20080407002.jpg
以前付けていたマフラー(APEXi)が結構な距離使ったので、交換です。
せっかくなので、マニホールドと同一メーカーにしてみました。フジツボです。通勤が楽しくなります(-^〇^-)

あとは、自転車小屋(パイプ車庫みたいなやつ)も作りました。


あ、それと、えでいさんから頂いた極太ケーブルの解体もやりました。
080404_2048~01.jpg
凄いっすよこれ!!
1本1本の作り(束ね)が凄く丁寧なんですよね。
これは自作エフェクターだけではなく、修理中のチャンプの配線材の一部のシールド線としても使えそうです。もちろんギター配線もいけますね!!ベルデンのビンテージ!!
えでいさん、ありがとうございます。

posted by 絵乃@櫻組 at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

新しい環境

先週の金曜日、土曜日、日曜日、月曜日、この4連休で引越しが無事に終わりました。
問題はこの後の整理整頓作業になります。
家全般に関してはカミサンが行います。
ホビールーム、これがまた結構大変・・・
昨日でほとんど前と同じことが新たなホビールームで行うことが出来るまで構築しました。構築ってほどか?!

今日、NTTの電話引込み工事と同時にYBBの移転が上手く行き、こうやってブログを更新することができました。

ネット環境が今まで集合住宅のADSLでした。
契約内容は変えず、ただ引越しをしただけで、体感的には5倍くらい、数値的にも色んな速度測定のサイトでテストした結果めちゃくちゃ速い!!
これで快適なYOUTUBEが見れる!!
これだけで自分は大満足です!!




posted by 絵乃@櫻組 at 17:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

今夜からギター弾けない

今夜はスタジオ練習です。
7週連続、木曜日にやってます。
来週は諸事情により練習できませんが、最近凄く練習熱心です。

んで、今日の練習後、アンプやギターは自宅に持っていかず、新居に置いてきます。
ということで、今夜からギター関係は引越しです。
自分の現在の部屋にある物はPCくらいです。
PCラックも撤去しちゃったので、床にべた置き状態。。。
早く新しい環境でギター弾きたいな〜\(^▽^@)
posted by 絵乃@櫻組 at 09:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

自分の悪いクセ・・・

不要なものを売って、新しい(欲しい)物を買う。
オークションが当たり前のように利用できます。
リサイクルということを考えれば決して悪くはない、むしろ環境のためゴミを減らし・・・に繋がる。
でも、新しいのを手に入れるのに古いのを処分する、という考えが最近良くないな〜と考えるようになりました。
機材をもっと可愛がってやらないと!!
今使わなくても、これは手放したらいけない。
ギター関係に使えるお金(小遣い)は限られていますので、オークションは大変助かってますが、よ〜く考えてから行動しなきゃいけないと思う今日このごろです。
posted by 絵乃@櫻組 at 16:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

2008年のはじまり

遅れまして、新年あけましておめでとうございます。
今年も自作を楽しくやっていきたいと思います。

今日、仕事です。また土日で連休がやってきます。
なので、まだ頭の中は正月モードで全然仕事やる気がおきません。。。新年早々そんなので良いだろうか。。。
でも自分の仕事柄、1ヶ月の中でこの月初めが一番忙しい。
とは言いつつ朝からブログを書いているわけです。

先日、以前アンプ製作でお世話になった山梨さんからアンプ情報などのCDを購入させてもらいました。実際に作りたいアンプはフェンダーPRO-AMP。
電源、出力トランス、前に使ったチャンプのは使えないので、すべて買わなきゃいけません。。。あ、スピーカーなんかも買わなきゃいけない・・・こりゃ結構先の工作になりそうです(*^ー^)ノ~

まず、手元にある、あるエフェクターの分析を進めます(*^-^*)>
これが今年一発目の自作です。
    
posted by 絵乃@櫻組 at 08:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

マイホーム

念願のマイホームを建てることにしました(*^-^*)

前から条件に合う土地を探していたんですが、なかなか良い場所が無くて・・・
んで、先日良さそうな土地を見つけ、一気に話が進みました。

自分もカミサンも元々住宅会社に勤務した経験があり、特にカミサンは設計が好きなようで、自分の設計した家を建てるのが夢みたい。
その夢が叶いそうなので、ホント良かった(o^-^o)
自分の部屋は防音(消音)室です(*^ー^)ノ~
ガンガン弾きまくるぜ〜!!

と、まあ仕事が終わったら住宅屋さんに行ったりと、毎日とても疲れてますが、人生最大の買い物ですからしっかり確実に物事を進めて行きたいです。
ということで、自作は最近ちょっと滞っているのが現状です・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 11:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

最近ついていない・・・

どうも最近やたらついていない・・・
買ったエフェクターは予想と反して大ハズレ・゚゚・(>_<;)・゚゚・
注文したパーツは注文間違え・゚゚・(>_<;)・゚゚・

「ついていない」のではないかもしれません。
ちゃんと確認してから行動に移せば問題なかったかもしれません。
正確の問題でしょう。
「買う」と決めたら買わなきゃ気がすまない正確、これなんとかしないとマズイな・・・

ということで、自作FXはちょっと中断です・・・

スタジオ代も掛かるし、、、今週末は飲み会だし、、、ホント金掛かるなぁ〜゜゜(´□`。)

posted by 絵乃@櫻組 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

家族旅行

土日を利用して、仙台へ遊びに行ってきました。
プチ家族旅行です。

長男の大好きな新幹線を見に、仙台駅へ行き、Maxを初めて見ました。
凄い!2階建て新幹線だ〜!!
070908_1605~01.jpg
これは俺も感動!!

いろんなご当地キティーちゃんをよく見かけますが、こんなのもあるなんて・・・
「かっぱ寿司キティーちゃん」070908_1914~01.jpg
さすが、かっぱ寿司ですね。
初めて行きましたが、流行る理由が行けばすぐ分かります。
こんなの秋田に来たら、周りの回転寿司屋さんは潰れちゃうんじゃないかな〜?!

・・・本当の目的である、ディズニー・オンアイスは、次の日。
会場、すべて撮影禁止なので、コチラを参照して下さい。
まあ、簡単に説明しちゃうと、スケートしながらディズニーワールドを繰り広げ・・・みたいな感じです。
・・・熱狂的なディズニーファン、ディズニー狂、いますね・・・
それにしても食べ物の高いこと高いこと・・・
スティッチのコップに入った、小さいカキ氷→1,800円。
普通の何も書いていないプラスチックの箱にはいったポップコーン→1,400円。
恐ろしい値段・・・これを平気に買うんだからなあ・・・
我が家はポップコーン1つしか買いませんでした・・・

とまあ、2日間に渡って、家族旅行を楽しんできました。
今思えば、長男の新幹線が一番ヒットした旅行だったんでは?と感じています。



posted by 絵乃@櫻組 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

お盆休み、2回目

070817_1615~01.jpg昨日から3連休で2回目のお盆休み。カミサンの実家にいます。
昨日、こちらの夏祭りで「岩魚つかみどり」をやってきました。
大人は捕っちゃいけないみたいでしたが…19匹捕っちゃった(゜∇゜)まあ最後は大人も参加して早く片付けて〜って事になりました。
今夜は塩焼きで晩飯予定です。
たまには自作を忘れる休日もアリですね(-^〇^-)
posted by 絵乃@櫻組 at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

