2008年05月29日

自作話題無し・・・

SD9を作ってから全く自作を行ってません。。。

最近、DTMとDAW環境の見直しということで、色々と試しています。
打ち込み作業は色々と試した結果、フリーのシーケンサー「Domino」一本にしてます。
これ、使っている方いますかね?
バンドの作曲や、単純な打ち込みであれば、これ以上(個人的に)使いやすいシーケンサーありえない。
MIDIキーボード無しでも打ち込みが楽です。
是非ともオススメしたいシーケンサーです。
こちらからどうぞ。

DAWに関してはSONAR、しかもHomeEditionが使いやすい。
HomeEditionでも十分です。私には。
普通にVSTが使えるし、安い。
最近、色んなVSTプラグインを試しています。
後日、簡単なフリーのVSTプラグイン紹介みたいなやつもやってみたいと思ってます。
ホント、PCがあれば何でも出来る時代なんですね。

フリーのアンプシミュレーターも探せば結構出てきました(ヘ_ヘ)

バンド活動も最近パッとしないし、自作もパッとしないし、ちょっと違う事に没頭してみるのも良いかな(-^〇^-)




posted by 絵乃@櫻組 at 13:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、PCは便利ですね。

えーのさん、こんばんは。

で、それに頼ってばかりもいけないと思い。
数ヶ月前から、再び、ジャムセッションに行くようになりました。

全く知らない人間との演奏。
ボロボロの時もありますが、ハマった時はとても楽しいです。

そうそう、パッとしないときは海に行きます。ぼくは。
Posted by バンパー at 2008年05月29日 20:37
バンパーさん、こんばんは。
ジャムセッション、良い響きです!!
自分のバンドは現在ボーカルレスな状態になってしまい、楽器隊でジャムセッションして遊ぶのが楽しいです。
パッとしない時、自分はスタジオで大音量ですね(◎⌒○⌒◎)
Posted by えーの at 2008年05月29日 23:52
僕も最近はDAWにかかりっきりです^^;これはこれで楽しいです☆
SONARはわかり易いですね。
そしてDomino。これは知りませんでした。早速探してみます〜♪
Posted by ふじ at 2008年05月30日 09:28
え〜のさん、お久しぶりです!
フリーのアンプシミュ?かなり気になります!それって既にある音源を加工するもの?又は、ギターの出音がリアルタイムで変わるもの?ですか??(わかり難い。。。)
後者であれば欲しいです。

PS.ケンタ君は元気です。
Posted by 1224 at 2008年05月31日 13:02
ふじさん、こんにちは。
DAWはハマってしまえば、寝るのを忘れちゃいます・・・
SONARは分かりやすいっすよね!!
Cubasisもあるんですが、パッと見た感じSONARの方が分かりやすいので、ずっとSONARです。
Domino、超オススメです!!

1224さん、ご無沙汰してます。
VSTプラグインは、PC内のアンシミュがあるような感じです。
なので、ギターをPC直で突っ込んで、PC内で音を作ります。
録音する音はギターの原音ですから、エフェクターの調整をあとから出来るので良いっすよ!!
外部のアンシミュでPC内に録音しちゃえば音色は変えれませんので、その辺が一番のメリットかと思います。
言葉では凄く分かりづらいですね・・・


Posted by えーの at 2008年05月31日 19:05
あ〜あ、みんなWin系なんですねえ。私はMac系...。
昔は音楽と言えばマックだったのに。さびしい...。

みんな、Visionとか知らないよね...。ぼそぼそ。
Posted by えでい at 2008年05月31日 22:45
えでいさん、こんばんは。
実は私は18歳の時、初めて買ったパソコンがMacです。もちろん音楽やりたいために買いました。visionの安いやつで、EZ visionというやつでした。使いやすいシーケンサーでした。

2代目もMacでした。

仕事でwinマシンを触るようになりましたが、家はMac、会社はwin、と区別してたんですが、仕事でwin使っても嫌にならず、使えば使うほど、家にもwinマシン欲しいな〜って思うようになり、買ったら最後、それ以来win派になりました。
長々と失礼しました。
Posted by えーの at 2008年06月01日 02:11
そうかあ、えーのさんはマックを捨てたのか〜...。ぶつぶつ、うじうじ...。

でも、我が家のマックも最新型になったのでがんばればWinもインストール出来るようになりました。お金に余裕があればねえ。
Posted by えでい at 2008年06月02日 14:17
こんにちは。
マックって当時、凄く値段が高かった気がしたんですよ。ホントに。
マックにWin入れるならば、Win機買った方が安いんじゃないっすか?
Posted by えーの at 2008年06月02日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。