2008年04月01日

ピックアップの抵抗値

えでいさん、調べてみました。

エピフォンに元々付いていたピックアップ。
リア、フロントとmエピフォンのオリジナルです。

リア:HOTHB8B [13.76KΩ]
フロント:HB6N [8.66KΩ]

そして気になる謎のピックアップ・・・

リア:Duncan/Ibanez HB103B [16.20kΩ]
フロント:Grover Jackson J-50BC [8.27kΩ]

という計測結果です。
やはりリアに関しては大きく抵抗値が違います。
フロントはそんなに変わらないんですね・・・

コイル、マグネットなど色んな要素が加わってピックアップのキャラが決まってくると思うので、抵抗値の高低だけではなんとも言えないところもありますが、実際にギターに搭載して弾いてみた感じでは、抵抗値が高い方がHR/HMに向いているという事は確かなようです。
ビンテージPUだと抵抗値がきっと凄く小さいのでしょうね。
なんとなくピックアップについて勉強できた一時でした(^・^)


posted by 絵乃@櫻組 at 00:03| Comment(8) | TrackBack(0) | エピフォン レスポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。リアが抵抗値が高くてフロントが低めなので理想的ですね。
お互い同じ時期にPU交換なんて面白いですね。私も最近PUの事ばかり調べてます。しかしこればっかりは実際に音出さないとわからないので大変ですね。ワニ口クリップをギターから出してキャパシター実験もしました。音は確実に変わると実感しました。歪み率も変わるし、この辺深いです。SSHの私なりの法則も出来ました。たいしたことありませんが。
Posted by えでい at 2008年04月01日 09:04
おはようございます。
自分もワニ口をギターから出して・・・というのをやりましたよ。
ホント驚くほど変わりますよね!!
でも最終的にはトーンカット仕様になってしまうんです・・・こればっかりは好みのスタイルですから何とも・・・

SSHのPU法則発見っすか!!
残念ながらSSHのギターは無いです。
自分のストラトのリアはディマジオのスーパーディストーションにしちゃったので、一応SSHのピックアップということになりますかね?!
Posted by えーの at 2008年04月01日 09:25
法則といっても大したこと無いですよ。
まずシングルに合わせて出力の弱いリアハムを選ぶ。私の場合はたまたま持ってたダンカンSH-1nですね。シングルもリアも高音がジャキジャキなのでキャパシターはオイル系の0.047μFで、ポットは500K。私はオイル系が一番落ち着きました。他のコンデンサーだと変な歪みが増えたり、音自体がヘンだったりしました。オイル系は音が丸くなると行ってる人がいましたが、確かにそのとうりだと思います。でもうまく使えば太い音になりますよ。(音を文章で表現するのはホントに難しいですね。)
Posted by えでい at 2008年04月01日 18:46
こんばんは。
なんとなく理解で出来ます。
ジャッキジャキにした分、コンデンサで丸くする、みたいな感じでしょうか。
あ〜なんかシングルのギターで直接やってみたくなった〜(^。^)
テレキャスでも通用しますかね〜?
ちょっと試してみよ〜(^・^)
Posted by えーの at 2008年04月01日 19:43
ジャギジャギ&ピキピキが好きだったりもともとが太い音だったら、そのままでもいいと思いますよ。
要はHighの部分は後から付け足す事は出来ないけど削ることは出来るということですね。低音の6弦でさえHighの部分で"抜ける"かどうかが決まると思うのですが。
キャパシターも同じ0.047なのに物によって全然音が違いますもんね。TONEをしぼった状態でキャパシターを変えて、一番気持ちの良いこもり方をする物が一番良いのでは。えでいのかってな法則。
ハイパスフィルターは逆の考えですが、これも同じですね。
Posted by えでい at 2008年04月01日 22:12
そうですね、よ〜く理解できました。
ポットの500KΩはまだやったことないので、やりたいです。
ハム=500K、シングル=250Kっていうのが一応基本ですよね!?


以前、ストラトのハイパス用コンデンサーを色々と試して見たんですが、結局自分の好みとしては、どこでも売っている安っすいセラコンでした・・・(>_<)
トーンに関しても同じ結果でした・・・
約2年前ですね・・・
今では好み変わったかな?
Posted by えーの at 2008年04月02日 00:24
とかいいながら、開放で抵抗が完全にスルーになるTONE PODにしようと思ってます。開放でキャパシタースルーで、ちょっとしぼってキャパシターを通る音の切り替えが出来るようにしたいですねー。
Posted by えでい at 2008年04月02日 11:52
やっぱ自分はトーンカット!!かもしれない・・・

Posted by えーの at 2008年04月02日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。