2008年01月04日

2008年のはじまり

遅れまして、新年あけましておめでとうございます。
今年も自作を楽しくやっていきたいと思います。

今日、仕事です。また土日で連休がやってきます。
なので、まだ頭の中は正月モードで全然仕事やる気がおきません。。。新年早々そんなので良いだろうか。。。
でも自分の仕事柄、1ヶ月の中でこの月初めが一番忙しい。
とは言いつつ朝からブログを書いているわけです。

先日、以前アンプ製作でお世話になった山梨さんからアンプ情報などのCDを購入させてもらいました。実際に作りたいアンプはフェンダーPRO-AMP。
電源、出力トランス、前に使ったチャンプのは使えないので、すべて買わなきゃいけません。。。あ、スピーカーなんかも買わなきゃいけない・・・こりゃ結構先の工作になりそうです(*^ー^)ノ~

まず、手元にある、あるエフェクターの分析を進めます(*^-^*)>
これが今年一発目の自作です。
    
posted by 絵乃@櫻組 at 08:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
昨年はありがとうございました。今年もヨロシクお願いします^^
Posted by KKK at 2008年01月04日 12:47
KKKさん、こんばんは。今年も楽しい音楽ライフで行きましょう(^_^)v
個人的にはもっと余裕を持ってゆっくり自作を楽しみたいんですが、性格上、なかなか(^。^;)
あ、バンドでのボウイは春まで封印予定です。
Posted by えーの at 2008年01月04日 17:39
えーのさん、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
いよいよフェンダーPRO-AMPですか!僕はチャンプで行こうか、大好きなプリンストンで行こうか迷ってます。
順番としてはチャンプでよ〜く勉強してから上に行くのが良いのでしょうね。
いずれにせよ着手は半年以上先ですけれど。(笑)

Posted by わらしべ at 2008年01月04日 22:54
明けましておめでとうございます
昨年はいろいろとお世話になりましたw
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by hiroshi1986です^^ at 2008年01月04日 23:40
わらしべさん、おはようございます。今年もよろしくお願い致します。
チャンプは昨年作って、色々なトラブルに遭遇し、かなり勉強になりました。
チャンプの素直なクリーンサウンドにストラトの組み合わせが凄く気に入りました!ちなみに自分のアンプ製作予定も相当先の話になりそうです…

hiroshiさん、今年もよろしくお願い致します。
ボウイバンドは春まで封印ですが、個人的なボウイサウンド追及は年中無休ですのでV(^-^)V
新たな音源を近いうちに送りたいと思ってます。
今年もボウイサウンド追及、互いに楽しみながら頑張りましょう(^O^)
Posted by えーの at 2008年01月05日 10:33
えーのさん、明けましておめでとうございます。
僕もPRO-AMP製作予定です^^元々は5E3を作ろうと思っていたのですが、パワーアップバージョンという事で^^
一応パーツは揃いつつあるのですが、忙しくて実際に製作できるのは夏くらいになりそうです^^;

本年もどうぞよろしく!
Posted by ふじ at 2008年01月05日 11:21
ふじさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。実はチャンプのパワーアップも考えてます。
せっかくチャンプ用に作った自作キャビネット、これからも活躍させたいのでチャンプ改も企んでいます。PRO-AMP、製作記事楽しみにしてますV(^-^)V
Posted by えーの at 2008年01月05日 14:58
えーのさんあけましておめでとうございます。昨年中は大変おせわになりました。
パワーアンプ製作ですか、がんばってくださいね。自分的にはOVD2台目製作中です(音出ませんハハハハ)今年もよろしくおねがいします。
Posted by さ at 2008年01月05日 23:59
さ?さん?こんにちは。
誤入力ですかね?OVD-1絡みの方ですね、察しが付きます(^_^)v
OVDは自分も2台使ってます。でもOVD-1じゃなくてもそれらしいクランチサウンドが出ますから、他の歪み系も要チェックですよ。TS系もcase of..のクランチにバッチリだと思います。ドンズバ機材に拘らず、自分が好むcase of..サウンドを追い続けたいと思います。
Posted by えーの at 2008年01月06日 09:56
すみません、上のさatは俺の泥酔状態によるご入力です。アドバイス有難う御座います。TS系もためしてみます。
Posted by さとる at 2008年01月06日 22:21
えーのさん。
明けましておめでとうございます。
自作のほうも、完全にはまってしまって、正月休みにはBOSS CE-2も完成でした。
もうひとつ、えーのさんの真似してエキサイターにも取り掛かってます。
ユニバーサルで完成して音も出たのですが・・・エフェクト変化なしです。
やはりユニバーサルは難しい!
何かいい方法はないかと考えてるところです。
いい情報があれば・・・。

今年もよろしくお願いいたします〜。
Posted by nao at 2008年01月06日 23:24
たびたびすみません、OVD-1製作中なんですが、良く音を聞いたら歪んでないですよ(泣)音だしの段階なんですが、バイパス音が出ちゃってるんでしょうか?ボリュームは上がりますが、ドライブのツマミ回しても反応しないみたいです。考えられる不具合わかりましたらご教授ください。
Posted by さとる at 2008年01月07日 19:07
さとるさん、おはようございます。
ちなみに私はご教授できるレベルでは御座いません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
回路図、レイアウト図が間違いなく合っているので、それらと現物とのチェックすれば必ずミスは見つかります。
ドライブツマミが効かないということですので、OP初段から前のミスだと思います。
TONEは効きますか?


naoさん、エキサイター作るんですか!!
自分も先日作りましたよ(*^-^*)>
レイアウト公開は出来ませんが、キラっキラな音します〜。でもあまりに音が細くなってしまい、エフェクターボードには入れてません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
BOOWYのキラキラは良質なピッチシフターとコンプで決まると勝手に信じています。


Posted by えーの at 2008年01月08日 09:00
えーのさん
有難う御座います。只今調査中ですが目を皿の様にしてさがします。ちなみにトーンも効きません。
Posted by さとる at 2008年01月08日 12:49
えーのさん こんばんは。
昨日夜中までかかって、もう一度エキサイターの基板作り直ししてみました^^:
電源・シールドをつないでアンプON!
えー!音が出ない!!!
ってことで、回路図とにらめっこしてみました。
OPアンプの4番はアース・8番はプラスですよね?
一個のOPアンプの4番と3番が間違って接続されてました。
もう一度アンプをON
すげ〜〜でた〜!無事に完成です。
すごくハギレのいい音になりますね^^
作ってよかった〜って感じです。
ますます自作にハマりました〜

ついででスミマセンが
さとるさん。
私もユニバーサルで作ったOVDでゲインとトーンが効かないってことがありました。
原因はゲインの場合ダイオードの向きでした。トーンの場合は、可変抵抗の半田不良とトーンから基板につながるところが線同士ショートしてたという経験があります。
確認してみては??

長くなりました〜すみません〜
Posted by nao at 2008年01月08日 19:29
naoさん有難う御座います。調べてみます。
俺半田ヘタなので半田不良かもしれません。
Posted by さとる at 2008年01月09日 08:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。