2007年08月06日

同じの2個・・・

070804_2109~01.jpg

同じの2個です。
KORG OVD−1

これでスタジオでBOOWYで遊べる(o^-^o)
でもこのエフェクター、オークションで結構な値段で出てるんですよね・・・
間違っても買う事はありませんね。自作やってて良かった〜(*^-^*)>

今夜は禁断のハイボルテージなアンプの仕上げをやりたいです。
お願い!!感電しないで!!
posted by 絵乃@櫻組 at 08:30| Comment(5) | TrackBack(0) | KORG OVD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして、当方最近エフェクター自作を始めた者です。

私も布袋機材のOVD−1を製作しているのですが、2回回路を組んで二回とも音鳴らずの失敗に終わってしまい困っております。。。おそらくレイアウトのとり方に問題があるのですが、回路をたどっても間違えらしい間違いはなく、テスターで計っても問題なく通電しているので、原因がわかりません。

もし宜しければレイアウトを送っていただけないでしょうか?

あと以下の疑問点を教えてください。
1.回路図でDCジャックを+側に進むと"1/2VCC"とありますが、これは記号通りアースを取ればよいのでしょうか?
2.回路図ではGNDの記号とアースの記号が使われていますが、アースもGNDと同じ扱いなんでしょうか?

宜しくお願いします。
Posted by カプチ at 2007年08月22日 11:09
カプチさん、はじめまして(*^ー^)ノ

質問の答えですが、
1.[1/2VCC]はアースではありません、記号もアースの記号ではありません。
回路図通り作れば[1/2VCC]のところには4.5Vの電圧がきます。
なので、逆三角の記号のところは全部4.5Vと繋ぐということになります。

2.アースとGND、同じです。

レイアウト図提供ということですが、それは全然構いませんよ(*^ー^)ノ~
ちなみに、プリント基板で作る気はありませんか?
Posted by えーの at 2007年08月24日 08:43
返事ありがとうございます。

プリント基板で製作しています。

もうすでに2枚駄目にしてしまいましたが・・・(汗)失敗は成功の素ということで””笑

何回もレイアウトを組直して50×60位まで基盤を縮小することが出来ましたが、管理人様にご指摘いただき沢山の間違えが発見できました。
自分のレイアウトと見比べて勉強したいので、レイアウト図の提供宜しくお願いします。

cappuccino-2006@jcom.home.ne.jpです。

Posted by カプチ at 2007年08月25日 02:39
はじめまして、楽しく拝見させていただいています。
自作をしていみたいのですが、基盤製作に壁を感じています。
OVDの基盤って、余っている分はないでしょうか?
最近部品変更されたとのことでしたので、もしかしたらと思いまして・・・
Posted by ひろ at 2008年04月21日 19:00
ひろさん、はじめまして。
OVD−1のプリント基板、余ってますよ〜。
直接メール頂けますでしょうか。
eno_euro_r@ybb.ne.jp
よろしくお願いします。
Posted by えーの at 2008年04月21日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。