2007年01月11日

ギターを。。。

昨夜はギター本体のMODを。
本当はリペアショップに出せばいいのでしょうけど、送料もかかるし、ハードケースも今は1つも無いので梱包面倒・・・
やれるところはDIYということで頑張ってみました。

まずはストラト。
ネックの強順反り→微弱順反りに。
デカヘッドなので、弦を張ったままトラスロッドを回せるので作業が楽でした。
gatyさんの作業を参考に1回で回すのは45度まで!!
軽く弦を緩め→トラスを回す→チューニング→反りの確認。
反りの確認方法は、6弦1フレットを左手の人差し指で押さえ、右手の人差し指で6弦最終フレットを押さえ7,8,9フレット辺りのフレット上面と弦の下面との隙間で判断しました。
0.2mm程度がよろしいとのことです。いわゆる弱順反りってことですね。
ストラトは結構良い感じに調整することが出来ました。
っていうか弦高がちょっと高過ぎる感じがしていたので、良い具合に下がりました。
ネック調整後、弦高調整を行い下記の数値に合わせました。
1弦〜4弦まで、17フレットでの弦高が2.0mm位。
5弦と6弦が、17フレットで2.4mm位。

ネックや弦高が決まらなきゃ、しっかりしたオクターブ調整も行えないという事も分かりましたし、良い勉強になりました。
ストラトの場合、特に6弦のオクターブが今までかなり不安定でしたので、それが解消出来て良かったです。

調子に乗ってHISTORYもやってみました。
ストラトよりネックの状態は良好で、弱順反り状態。
ネックはこれでOKと判断し、弦高調整・・・と思いきや、1弦のハイポジションを弾くと、なんかブリッジからビリビリビリ・・・とビビリ発生。
???なんで???今まで無かったのに・・・
弦高を上げるとそれが直る。。。
その時点で午前2時30分!!
ダメだ〜眠い!!この作業は今夜に続きます(-。-)



posted by 絵乃@櫻組 at 10:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター改造(ストラト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども〜ゴリです
冬にネック調整すると、夏には弦高の高いギターになります
夏にネック調整すると、冬には弦高の低いギターになります

その時、変だな?と思ったら調整してます

そこで四季を感じたりするんですね〜
あ〜ワビサビ〜

冬は暖房きいてたり、暖房なかったり、温度差が夏より激しいですよ〜

北国の我々は辛いで〜

沖縄に住みたい
そして珊瑚になるの〜〜(乙女チック)
Posted by ゴリ at 2007年01月11日 15:23
ゴリさんは自分でネック調整してるんですね!確かに私のところも四季の変化が激しいですから、夏と冬でネックの状態をチェックしなきゃ!!ですね!
今日は仕事しながらリペアに関してwebで調べてました。
東北ではリペア専門のお店を見つけれなかったです。
リペア料金より、ギターの往復送料が…
よ〜し今夜もギターいじるぞ〜(^o^)
Posted by えーの at 2007年01月11日 17:43
レスポールは結局、元の状態が一番良いという結果に落ち着きました(^。^)
確かに弱順反りだ・・・
ゴリさんのように、その時に「変だな〜」って思ったらチョコチョコ調整するようにします。
Posted by えーの at 2007年01月11日 19:12
持論なんですが、ロッドは一度に10度以上回さないようにした方が良いと思います
1週間位経ってから、またちょっと回すみたいな感じで、一度に沢山回すと良くない経験が沢山あります
鉄と木の温度差ってのですか?
木材が落着くまで時間が必要かと、自分の中では思っております。
Posted by ゴリ at 2007年01月12日 07:10
おはようございます。
ゴリさんの言うとおり「木材が落ち着く時間」というのは必要みたいですよ。
だから時間をあけて再度確認っすね。
1度に10度→時間経過→10度→時間経過・・・確かに時間が掛かる作業ですね。
まあ私は毎日ギターを弾きますので、何らかの変化があったらちょこちょこ調整します。
でも一度に10度かあ、ホントちょっとだけですね(-。-)....
Posted by えーの at 2007年01月12日 10:42
えーのさん はじめまして。(だったと思います。

宮城にあるリペア専門ではありませんがオススメのお店です。
http://www.bigboss.jp/sendai/

ギターや電気の知識が無い頃に、ここでピックアップセレクターのスイッチを交換してもらった時は2,30分で直してくれました。
友人がピックアップのことで相談しにいったら丁寧に説明してくれたそうです。
私もペグの相談をしたら親切に教えてくれました。

が、問題なのは簡単なスイッチの交換しかしてもらっていないというところです(汗

宮城に行く機会があれば、一度寄ってみてください^^
Posted by at 2007年01月15日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。