2007年01月10日

ギター

先日購入&MODしたHISTORYのレスポールです。
070110_0050~02.jpg
えでいさん、ちゃんとEMG付いてますよ〜(*^ー^)ノ~
EMG仲間っすね。
070110_0052~01.jpg

さて、それはさておき、今年に入ってすでに3つFXを作りました。
昨年から引き続きのFXもありましたが、自分の中ではちょっと作りすぎている感じがします。
今企んでいる事はストラトを「よりよいストラト」にする事です。
あまりビンテージとは好みではありませんが、ビンテージ配線と定番のオレンジドロップ、弾きやすいネックの状態、今週末あたりからそれをやってみようと思ってます。

EMGは音楽の方向性が方向性なだけに、自分はトーンカット!!
本当は1ボリュームでもOKなんですがね。
PRSもトーンカットしてますが、この際、ストラトと同様オレンジドロップにてトーンを復活させようと思います。

ストラト→0.047uF
レスポール→0.022uF

これであってますよね〜?
実際、トーンなんていじったこと無いので、どうなるか楽しみです。

<自作FX製作>
現在準備しているのは松美庵さんのFUNKY WAH
ぴーすけさんのところのMINI BOOSTER +
前に作ったLOOP BOXの改良
この3つは今月中にやろうと思ってます。
まだまだやりたいのあるんですが・・・
【関連する記事】
posted by 絵乃@櫻組 at 14:17| Comment(9) | TrackBack(0) | ギター改造(HISTORY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは。レスポールにEMGはヘビーモードバリバリですね。ストラトに比べて電池交換が楽だからいいですね。
Posted by えでい at 2007年01月10日 17:37
こんにちは。確かに電池交換は4つビス外せばすぐに出来ます。
レスポール+EMG81+85、ザックワイルドは正直全く意識してないっすよ(^_^;)
っていうか聴いた事ないんですよ…
EMG85ってフロントで使えばクリーンのアルペジオが凄く気持ち良い〜。
太過ぎないのが好きです。
歪ませればこいつに勝るピックアップあるんですかね?
Posted by えーの at 2007年01月10日 17:57
おお〜 イムゲ〜
未だに使ってない〜〜〜私〜〜
ハードオフでジャンク品物色してましたが、有りませんでした
のでCD漁りしてたらゲーリームーアのレスポール持ったCDが500円〜
買おうと思ったけど、今月結構使ったんだっけ・・・
お年玉をあげる立場って辛いですね
追い討ちが・・・・3PDTのフットスイッチを10個〜
ケスター44のペンシルタイプが〜3本〜〜
ん〜〜〜〜例のオークションの出品者にメール注文してしまいました
まだ月頭・・・
Posted by ゴリ at 2007年01月10日 20:11
えー!?ザック聴いたことないのー!!意外だねえー。ヘビーな気持ちになりたいときに聴いたりしますよ。ザックのピッキングハーモニクスとビブラートはピカイチだね。

イムゲーの歪みもホントにすごいもんね。
Posted by えでい at 2007年01月10日 20:27
こんばんは。
ザック聴きます〜(^^♪
なんか昔のヤングギターのおまけDVDに載っていたんですが、それがクリーンサウンドだったんで、ショックでした・・・
2,3時間ストラトのネックやら弦高やらをいじってました。。。
危うくダメダメギターになるところでした。。。妥協しましたが、最初より弾き易くなったのでOKですが(^。^)
やっぱその辺はプロに任せるのが一番でしょうか。。。高いもんな〜リペアに出すと(^_^;)
Posted by えーの at 2007年01月10日 21:39
リペアは高いですが、ちゃんとした人にギターをリペアしてもらうと生まれ変わりますよ。私のトムくんはそれで生まれ変わりました。

ザックのDVD私も持ってます。クリーンだけどやってる事はすごいですよね。
Posted by えでい at 2007年01月10日 23:25
ザック・・・凄く興味出てきた・・・私はなんて単純な人間なんでしょうね。。。

リペア、ピックアップ交換や配線などその類もプロも違うんでしょうか?
まあ特にネックなどはプロの技術の見せ所ですからね。でもこちらにはリペアショップが無いんですよ(-_-;)
Posted by えーの at 2007年01月11日 01:11
おはよございます。
ザックいいですよ。ものすごくギターうまくて複雑なこと出来るはずなのにやってる曲はストレートなヘビーな曲をやるところが好きです。ソロフレーズもペンタトニック中心で単純な物が多いのですがものすごく高速です。指弾きもしますね。

リペアは人によって全然違います。その人のギターに対するポリシーの問題ですね。頼む前に話をするとよく分かります。いままで3人ほどお世話になりましたがみんなウンチク好きで話が長〜いです。(笑)

友人に紹介してもらった東京でお店を開いているこちらはおすすめかな。
http://www4.ocn.ne.jp/~redwoods/fellow.html
フュージョン系のアーティストやその道では有名な人らしいです。この人にトム君のリペアを頼みました。元ムーンにいたらしいです。仕事はとても丁寧でいろんな事を教えてくれました。でも話長いです(笑)
Posted by えでい at 2007年01月11日 08:33
えでいさん、わざわざリペアショップを教えてくれてありがとうございます。
リペアショップの方って「超ギターマニア」なんでしょうね(o^-^o)
でも東京だもんな〜、せっかくお世話になるなら直接行って話を聞いたりしたいです。
行こっかな〜東京(*^ー^)
年に1〜2回程度、家族で東京ツアーを企画するのも良いかも!!
秋田〜仙台くらいの距離だったら全然問題ないんですが、良いトコありますかね〜。
Posted by えーの at 2007年01月11日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。