2009年02月22日

続、KRANK DISTORTUS MAXIMUS

地元のパーツ屋さんで、パーツだけ買ってみました。
ユニバーサル基板、ちょっと時間があるから、作ってみようか、、、

完成(⌒-⌒;

各ツマミもしっかり機能します(*^v^*)
一発完成、しかもユニバーサル!!

・・・そんな甘いわけありません。。。

歪が明らかに少ない・・・
GAIN全開で、ようやくディストーションかな?と思うほどです。
このエフェクターはメタル志向の人向きなんだろう?
こんなエフェクターなワケ無いです。

回路図見ても良く分からない・・・
誰か教えて〜o(><)O
posted by 絵乃@櫻組 at 21:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンプルにバイパス部分が欲しいですね。

えーのさん、こんばんは。

増幅の状態が不確かですが、回路は、後のフィルタを変えたDS-1系かと。

これも試していないの不確かですが、案です。

386の1と8ピンの部分を変更してみては如何でしょうか。
runoffgrooveさんのBig Daddyやウチの386 Guitar Ampなどを試してみて下さい。

ゲインが稼げる、コントロールできるかと思います。
Posted by バンパー at 2009年02月22日 21:36
バンパーさん、こんばんは。
368アンプを作ったときに、結構試してますので、1-8間で増幅を作るというのも頭にありました、しかしこのエフェクターではそうでは無いみたいで・・・
自分の書いたレイアウト図は2N5088と表記してますが、1815等の左からECBのレイアウト図になってます。
実際に2n5088ではなく、1815を使用してます。なので問題はないですよね?!
トランジスタ周辺もよく分からないです・・・

Posted by えーの at 2009年02月22日 22:04
初段の増幅、トランジスタのところは純粋なLPB、クリーンブースターです。
LPBとはカップリングの値が異なり、高域よりの設定ですが。

挨拶は割愛します。

もっとケインが欲しい場合は、Big Daddyのソース部分の様にエミッタ部分にコンデンサ、1uから10uを加える案。
と、390を100に落とす案。

56kとGainのボリュームとの間にグランドクリップを入れて歪みを作る案。
と、56kを1kぐらいまで落とす案。

後、430kを1M、43kを100kで質感が変わります。

初段については、こんな感じです。
まずは、単体での試行をお薦めします。
Posted by バンパー at 2009年02月22日 23:49
おはようございます。
いや〜。久しぶりに自作にハマる予感です。
色々と試してみます。
まずはバンパーさんのアドバイスを参考にしてみます。
Posted by えーの at 2009年02月23日 08:48
初めまして。
私も自作を試みていました・・・未だに実行に移せていませんが。

本題ですが、記載の回路図と違う物を見つけましたので記載しておきます。
ttp://guitar-primochki.narod.ru/shemi.html

参考になれば幸いです。
Posted by HIM at 2009年03月05日 17:37
もう一つありました。
こちらはサウンドサンプルもあり、値も回路も違う物です。
ttp://www.diystompboxes.com/smfforum/index.php?topic=65308.0
Posted by HIM at 2009年03月05日 17:57
HIMさん、はじめまして。

貴重な情報ありがとうございます!!
さっそく実験してみようと思います。
それにしてもどれが本物か分かりませんね・・・( ´△`)
Posted by えーの at 2009年03月06日 09:10
おひさしぶりです
(いやはじめましてかな・・・)
僕も作りましたが、実機があとで手に入りましたので比較してみました

結果的には5088でバッファ無しのバージョンがオリジナルのようです

最後にバッファがあるやつはまとまった感じになります

個人的にはバッファ無しの分離感が好みでした

あとこいつはそこまで歪みは強くないかもです
まだシュレマスが歪む感じがします

ワンダーさんのとこにこのエフェクターのサンプルがありますがあそこまで凶悪ではないです(笑)
Posted by よこやん at 2009年04月10日 00:40
おはようございます。
オリジナルはバッファ無しなんですね。
最近なかなか自作の時間がとれなくて、さっぱりです・・・
でも時間をみて頂いた情報、活用したいと思います。
情報、ありがとうございます(⌒▽⌒)

Posted by えーの at 2009年04月10日 09:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114653281

この記事へのトラックバック
×

