2009年02月09日

ヘッドフォンとミキサー

オヤジさんオススメのヘッドフォン、当然私の行き付けの楽器屋にあるはず無いので、注文しようと思ったんですが、、、
ヘッドフォンコーナーのど真ん中にSONYのMDR−CD900、買ってしまった(ヘ_ヘ)
sony_mdrcd900st.jpg
痛かったです。ほぼ割引ゼロの状態だったから(;へ:)

さっそく、自宅にてウキウキしながら視聴・・・
・・・今までのと全然違う!!何もかも違う!!
音量も当然違うけど、フラットな特性で過剰な低音などもなく、ミックスし易い。という印象です。

さて、それはさておき、DAW環境で今まで気づかなかった事を発見しました。
1万円ちょっとの安いミキサー「TAPCO BLEND 6」私のようにお手軽DAW環境を整えたい人に適したミキサーだと思います。
図にして説明したいと思います。次のUPで。

posted by 絵乃@櫻組 at 09:01| Comment(6) | TrackBack(0) | DTM/DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございまあ〜す!
よい買い物をしましたねえ。
「並」コンポほかスピーカー出の確認もお忘れなく(笑)
Posted by オヤジ at 2009年02月09日 12:37
オヤジさん、こんにちは。
再生する環境による音の違いの確認も忘れずに行います。
まずは基本となる音(ヘッドフォンですが)を手に入れた?ということで。

次はモニターです。
これも定番のヤマハのHS50Mあたりでしょうか・・・また金が・・・
Posted by えーの at 2009年02月09日 14:03
初めまして〜。
たまたま辿り着いたら毎回面白そうなことしてますね!
手ごろなスピーカーならヤマハのMSP5あたりもオススメですよ☆
ちょっと頑張ってMSP7あたりにしてみるとか…
Posted by スポラト at 2009年02月09日 21:59
そのヘッドフォン僕も持ってますよ。
でも仕事ではゼンハイザーのMD-25を使ってます。
Posted by えでい at 2009年02月09日 23:08
スポラトさん、はじめまして。
こんなブログでも見てくれている人が居る限り続けたいと思います。
MSP5、HS50Mよりちょっと高いですが、レビューを色々と見てると、良い評価が目立ちますね!!要チェックだ!

えでいさん、こんばんは。
やっぱ定番なので、持っている人が結構いますね。
あくまでミキシング作業するヘッドフォンとして使いたいと思います。
まだ良く分かっていませんので、これから聴きまくりたいと思います。
えでいさんは、モニタにはどんなスピーカーを使っているんですか?
Posted by えーの at 2009年02月09日 23:32
モニタースピーカーはEDIROLのMA-10Dを使ってます。わざとに安いスピーカーを買いましたがやっぱりもっと良いのを使えば良かったかなと思ってます。
でも耳がなれてしまえばそれが自分にとって一番良いモニターになるのだと信じています。(ただお金がなかっただけなんですが...。)
Posted by えでい at 2009年02月10日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113924437

この記事へのトラックバック
×

