2009年01月06日

DAWにハマる

かなり遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

正月期間中も自室にてPCと戯れる時間が圧倒的に多かったです。
バンドのデモCD作りが目的ですが、それに伴う事の勉強をしてました。
ホント無知な人間だったな〜と痛感。。。
例えばコンプレッサーの使い方。
コンプレッサー、ギタリストが使う目的としては粒を揃える、音をパキパキにする、サスティーンを稼ぐ、、、などが挙げられますが、それは結果的にそうなるのであって、コンプレッサーの設定値の意味など全く知らないで使っていた自分が恥ずかしい・・・
ディストーションやディレイと言った、一目瞭然なエフェクトと違い、コンプはそれほど目立った変化は無いというのが、難しさの一つだと思います。
正月から「な〜るほど〜!!」という事が沢山です。

posted by 絵乃@櫻組 at 09:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エフェクト効果は奥が深いです。コンプ関係は特に。
でもエフェクトの使い過ぎに注意しましょうね。
音を良くするためにいろいろエフェクトをかけて、分け分からなくなって全部バイパスしたら結局その音が一番太くて良い音だったりすることがあります。
Posted by えでい at 2009年01月07日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112219500

この記事へのトラックバック
×

