2008年12月25日

メロダインとEZドラマー

081224_2058~0001.jpg

メロダインPLUGIN

EZドラマー

EZドラマー拡張キット(FROM HELL)

一気に昨夜届きました。

使い方そのものはそんなに難しくは無いのですが、自分のようにバンドのCDを作るのを目的であれば、この2つがあればかなりクオリティーの高い、言い換えれば、実力以上の音を収録したCDが出来てしまうという、犯罪的なソフトだと思いました。
使いすぎはダメです。

VSTプラグイン(もちろんフリー)で最近良いと思って使ってるのがあるんですが、

@C3 Multi Band Compressor
c3multibandcompressor.gif

その名の通りです。
最近コンプレッサーやリミッターについて色々と調べてますが、結構使いやすく分かり易い。

SONARに内蔵しているコンプもあるのですが、分かりづらい。
使えれば良いのでしょうが、私は上手く使うことが出来ないので、今は使ってません。

ALinearPhaseGraphicEQ
lpgeq.gif

これも最近知った物ですが、見ての通りグライコです。
これもまたSONARにも標準でグライコがあるのですが、リアルタイムでの変化が確認出来ないので、使ってません。

すべてに言える事ですが、使いすぎ、エフェクトの掛け過ぎは良くないですね・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 10:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけまして・・・

いつもお世話になっております。

バンド音源の監修お疲れ様です。
どうにも歳をとると新しいことを吸収するエネルギーがなくなってしまって、良いフリーソフト出てるようですが、なかなか(^^;

さて年末から昨今の御時世で、厳しいスタートになっておりますが、
こんな時こそギター弾きながら元気出して頑張ってゆきたいと思います。

あらためて、2009年も、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
Posted by hiroshi1986 at 2009年01月01日 13:33
明けましておめでとうございます〜♪

今年も宜しくですぅ〜◎◎◎

僕はドラム音源はBFD使ってますよぉ〜☆
Posted by okamo at 2009年01月02日 00:09
okamoさん、あけおめです♪〜θ(^0^ )

BFD、良い値段ですね〜・・・
EZドラマーも結構それっぽい感じの音が出るので、今のところは満足です。
機械的なピアノロールでも、ヒューマンモードってのがありまして、勝手に人っぽくやってくれるんですよ。
スネアなどの叩く場所も色んな場所を人っぽく。
これは楽です(*^v^*)
Posted by えーの at 2009年01月03日 00:14
えーのさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2008年はお陰様で、飛躍的に音が向上しました。
ありがとうございました♪
しかも、えーのさんを初め、皆さんに影響されてブログも始めちゃいましたw
まだまだ恥ずかしいレベルですが、お暇が有りましたら覗いてみて下さい。

今年も色々と相談すると思いますので、相手してやって下さい。
Posted by kill you(旧きりう) at 2009年01月03日 09:29
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
精力的にバンド活動されているえーのさんがうらやましい!
うちはライブが年3本くらいが精一杯で、練習ものんびりです。
Posted by わらしべ at 2009年01月04日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111687082

この記事へのトラックバック
×

