2008年12月25日

メロダインとEZドラマー

081224_2058~0001.jpg

メロダインPLUGIN

EZドラマー

EZドラマー拡張キット(FROM HELL)

一気に昨夜届きました。

使い方そのものはそんなに難しくは無いのですが、自分のようにバンドのCDを作るのを目的であれば、この2つがあればかなりクオリティーの高い、言い換えれば、実力以上の音を収録したCDが出来てしまうという、犯罪的なソフトだと思いました。
使いすぎはダメです。

VSTプラグイン(もちろんフリー)で最近良いと思って使ってるのがあるんですが、

@C3 Multi Band Compressor
c3multibandcompressor.gif

その名の通りです。
最近コンプレッサーやリミッターについて色々と調べてますが、結構使いやすく分かり易い。

SONARに内蔵しているコンプもあるのですが、分かりづらい。
使えれば良いのでしょうが、私は上手く使うことが出来ないので、今は使ってません。

ALinearPhaseGraphicEQ
lpgeq.gif

これも最近知った物ですが、見ての通りグライコです。
これもまたSONARにも標準でグライコがあるのですが、リアルタイムでの変化が確認出来ないので、使ってません。

すべてに言える事ですが、使いすぎ、エフェクトの掛け過ぎは良くないですね・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 10:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

DAWソフトとプラグイン

前から欲しい欲しいと思っていた物を購入。

dfh EZ drummer

これ、今買うと拡張ソフトが1つ無料でもらえちゃうんです。
なので、もちろん、DRUMKIT FROM HELL(メタル系)を選択。

そしてこれも前から検討していた、MELODYNE PLUGINです。

メロダインはUNOかPLUGINかで迷っていたんですが、オヤジさんのアドバイスもあり、値段が高い方のPLUGINを選択。

この2つで今以上のデモ曲の制作をやりたいと思ってます。
正月にハマりそうですね。

1月のライブの時に配布するCDを作るのが最優先です。
どう考えても初めての生ドラム録音で上手く行くとは思えず、EZ drummer導入を決意。
ドラム録音は時間を見て、ゆっくりやりたいです。
posted by 絵乃@櫻組 at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

MTR

16.jpg
バンドの音源を作りたいと思い、色々と考えてます。

これが手元にあります。

zoom HD16

これの魅力は、この値段で8ドラック同時録音が出来る。
一度やってみたかった生ドラムの録音。
生ドラムの録音のマイクセッティング、各種エフェクターなど、出来る限り勉強してますが、なかなか「これ!」と言った事が見つけれず、最終的には個人的な好みで仕上がりそうです。
今まで所有していたMTR、トラック数が多くても同時録音が4とかが限界でしたので、このHD16はかなり魅力的なMTRです。

何かドラム録音、またはHD16についての情報がありましたら、教えて頂ければ助かりますo( _ _ )o


posted by 絵乃@櫻組 at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

VSTプラグイン FreeAmp3


最近、SONAR標準VST Plug-inエフェクターを勉強しているのですが、そういうことから色々なVST Plug-inを模索してました。
そうしていたら良さそうなのを見つけました。

FreeAmp3

ギタリストにはかなり使える、楽しいVSTプラグインです。

こちらからDLできます。

※DAWソフトはSONAR Home6です。

amp3_001.jpg
このように上部がアンプ部分で下がエフェクター部分。
コンパクトエフェクターとは別にラックエフェクターも使えます。
amp3_002.jpg

若干動作が重いと感じるかもしれませんが、この多機能なVSTプラグインはかなり使えます。
マイクの位置、距離もいじれるし。
勿論スピーカーシミュレータも搭載してます。

残念なのが、自分好みのハイゲインサウンドを作るのが出来なかった。
posted by 絵乃@櫻組 at 09:05| Comment(2) | TrackBack(1) | DTM/DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

