2008年10月27日

JC90でメタる?!

2008102619050000.jpg
ごめんなさい、アンプの下にマイクを挟んでしまいました・・・
ボコボコのマイクなので良いか・・・

アンプスタンドだと耳がキンキンするし、床に置けば低音強すぎるし、アンプにキャスターは付いていないし・・・

この高さ、傾きが凄く良かったので(⌒▽⌒)

JC90にXT-LIVEを普通にインプットからの入力ですが、抜群に良い。
死にかけたマーシャルはやはり修理もされてなく、死にかけたままの状態だし(;へ:)
XT-LIVEは使用するアンプの種類によりパッチ全体の音色を調整できるので、どのアンプでも結構良い音にする事が出来ます。
ドンシャリ気味もかなり良い。
今後はJCを使うことにします。

それにしてもJCのクリーンは凄い綺麗だ(⌒▽⌒)


posted by 絵乃@櫻組 at 10:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

スタジオ練習

今夜はスタジオ練習です。

久しぶりにコンパクトエフェクターでスタジオに入ろうと思ってます。
核となるサウンドは、、、やっぱりマーシャルサウンド全開の自作shade masterです§( ̄ー ̄)§
昨日自宅でエフェクターボード内を整理しながら音を出してみたんですが、安定してますね、マーシャルサウンドは。
でも、今日はMI AUDIO CRUNCH DISTも使ってみようと思います。
最近、自宅ではずっとこのディストーションです。


posted by 絵乃@櫻組 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

マーシャルサウンド・・・

高校生の時、1ヶ月働いたバイトの給料を全額使ってマーシャルのプリ部に12AX7を使ったコンボアンプを買いました。80ワットのコンボアンプです。
その頃からず〜っとマーシャルサウンドを好んでましたが、そろそろ嫌気が(-^〇^-)
嫌じゃないんですが、王道過ぎるんですよね。
基本はドンシャリなメタルサウンドですが、マーシャル以外の音を探してみようかと、思ったりもするんです。
posted by 絵乃@櫻組 at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

10月12日のライブ模様

先日行われたライブのレポートが、サンダーさんのブログで紹介されてます。
上手く撮影して頂きありがとうございます。

あ〜ライブやりたい(-^〇^-)

posted by 絵乃@櫻組 at 14:12| Comment(6) | TrackBack(1) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ライブの時のギターサウンド

今回のライブもPOD XT-LIVEを使用しました。
アンプは自分のDSL401です。
ライブとなれば部屋で鳴らす音量より遥かに大きい音で鳴らすわけです。
自室でサウンドメイクしても、現場で音量を上げることにより、良く言えばフルチューブアンプの自然な歪み、それが付加されることになり、歪み方がきつくなります。
そんなに強烈なディストーションではないんですが、
現場では100%メタルなドンシャリサウンドになってしまう。
まあ元々ハイゲインディストーションなんでそんなに問題は無いのですが、細かい所まで調整して作った音を考えると、努力が無駄になる。。。
演奏する現場でサウンドメイクする事なんて時間的に無理だし、いっそのことPODであればライン入力もアリなのでは無いか?と考えたりもします。
でもやっぱりギターの音はアンプから出したいよな〜。

それとは別に最近、コンパクトFXのサウンドが恋しくなりました。
VOXのサトリアーニのディストーション、試奏したらメチャクチャ良い!!欲しい!!

posted by 絵乃@櫻組 at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

櫻組の初ライブ

我が櫻組の初ライブ!!
秋田県の湯沢市という所にある湯沢文化会館の中ホールにて、照明、音響、そして周りの方々の素晴らしい環境の中で無事に行うことが出来ました。
メンバー誰も写真を撮影しておらず、紹介する事が出来ません・・・
私に至っては充電切れ(@@;;;)

今までライブをやってきましたが、この櫻組の初ライブが一番良かった。演奏そのものより、ライブを楽しめたと思います。
秋田市から車で約1時間30分、アウェーでここまで楽しく演奏出来るとは思ってませんでした。
ホント感謝しております。

さて、次のライブに向けての新曲を増やさないと(^ー^;
posted by 絵乃@櫻組 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

本当は良くない改造!?

カスタム24、PRS独自のブリッジで、見た感じはストラトっぽいんですが、良く見れば全然違う。
アーミングしてもチューニングがストラトに比べ狂い難いです。

フロイドローズのように過激なアーミングはさすがにNGですが。

はじめからこのギターでのアーミングは考えてなかったので、ブリッジを固定しました。

本当はこんなことしたらダメだと思いますが、フローティングしているブリッジはダブルチョーキングや弦が切れた時に支障が出ます。
それが嫌で固定。

posted by 絵乃@櫻組 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

工作したい病・・・

PRSの内部配線とかをいじっていたら、工作したくなってきた・・・
特に作りたい物はないんですがね( ´△`)

でもなぁ〜、自作すれば部屋散らかるしなぁ〜。。。

プリント基板じゃないと自作FX出来ない体質になってしまいました。

プリント基板欲しい方がいましたら仰ってください。
左のカテゴリに載っているエフェクターであれば大体はプリント基板を作れると思いますので。

とにかくハンダゴテとかそういった工具に触れたい病です・・・


今まで作ったエフェクターの総点検(メンテ)とサウンド検証、ってのは出来そうだ。

やるかは未定・・・


10月12日、ライブだし、ギター練習しなきゃいけないんだけど、、、

posted by 絵乃@櫻組 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

これでOK(⌒▽⌒)

081001_0049~0001.jpg

結局、PU切り替えスイッチの場所はご覧の様な場所に変更。
さて、これでガンガン練習するぞ!!
posted by 絵乃@櫻組 at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Paul Reed Smith CUSTOM 24 BT STD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

