2008年04月30日

今考えている事は・・・

ZOOM508というディレイを普段使っています。
zoom503.gif
※写真は503です。形は同じです。
原音に影響が少なくて自分は大好きなエフェクターなんですが、以前フットスイッチが調子悪くなり、内部のスイッチ部分の位置調整し、しっかりペダルの位置にスイッチが来るように調整し、現在に至っています。
しかし、プラスチック製で、踏んだ感じが良く分からない、しかも、しっかり踏まないといけない・・・2つ同時に踏む可能性があります。
2つ同時押しはバイパスですし。。。
ということで、ニョキっと出る使用にしたいと思って、いざ作業に取り掛かりました。
スイッチ部分はモーメンタリーでOKですので、あとは収まりです。
写真はありませんが、収まりはバッチリきまりましたので、後はスイッチの到着待ちです。
GW明けかな〜。
でも単なるON−OFFのスイッチなのに、9ピンの3PDTを使うのは確かにもったいない・・・でも見た目もそのほうが好みなので、使うざるを得ないですね〜(ヘ_ヘ)



あ、そうそう、えでいさん、テレキャスにもえでいケーブル配線にしましたよ〜(-^〇^-)

posted by 絵乃@櫻組 at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター、バンド活動、音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

これは良いですよ!!

リキッドサンシャイン、かなり良いっす!!
080425_2123~0001.jpg
080426_0037~0001.jpg

昨夜、完成させましたが、テスト段階ですは「ブ〜ンノイズ」が発生していました。
ブーンノイズは電源絡みの不具合で発生するという記憶があり、アダプタではなく電池で鳴らしてみたら、まったく問題なし!!
音も激変!!素晴らしく良いエフェクターに大変身!!

で、使っていたアダプター、ZOOMの小さいDC9V300mAh出力、テスターで計測したら・・・なんと15V超え(/'O';)/
これはいけません!!アダプタの表記と全然違うじゃないか!!
まあ無負荷状態での計測だからある程度は高くでるんでしょうか、15V超えってのは許容範囲外なのではないでしょうか!?

さて、肝心のエフェクターですが、TREBLE BOOST BASS BOOST この2つのスイッチの聴きも凄く良いです。
基本的には両スイッチともONですね。
ただ、シャケさんのHPに書いている通り、スイッチONだとちょっとだけですが、ノイズが気になります。でも、ほんのちょっとね。

クリーンブースターとしてもOKってのが嬉しいです。
まあ私はアンプ直の歪みにこいつでブーストアップという使い方が一番弾いていて気持ちよかった。

さて、新しいエフェクターが出来た事だし、Kさんのセッションでもやってみようかと・・・(*^v^*)

posted by 絵乃@櫻組 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リキッドサンシャイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

作ってみました

シャケさんのレイアウトを丸々参考してます。

基板はシャケさんのパターンをベタ状態にした物を使いました。ベタ基板、エッチング液の節約です。

んで、基板は出来ました。
080424_2011~0001.jpg

今回の製作はシャケさん、もねぱぱさんのHPを参考にしてますが、
基板についている2つのトリマ調整がちょっと「難」です。
昨日は音出しチェックが夜遅かったんですが、僅かですがブ〜ンというノイズがトリマ調整で消えたり出たり、そしてアンプから出てくる音も出たり消えたり・・・
一応、音が出ることを確認出来たので、昨夜はこれにて作業終了しました。今夜もうちょっと追及してみようと思います。
posted by 絵乃@櫻組 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リキッドサンシャイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

プリント基板の在庫整理・・・

タイトル通り、プリント基板を整理しています。
1つのエフェクターを作るために、感光基板1枚を使うのは無駄です。
だから、ちょっと興味のあるエフェクター(近い将来作るであろう)も一緒に作るんですが、、、
、、、作らない( ´△`)  ってのが多いんですよね〜。

話はちょっと違いますが、OVD−1のプリント基板が現在手元に2つあります。
誰か必要な方いますか〜?


posted by 絵乃@櫻組 at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

花見日和

東北秋田はこの土日が最高の花見日和となりました。
我が家も花見に行ってきました(-^〇^-)
080420_1223~0001.jpg

<話は自作話題>

さてさて、先日自作しました、MI AUDIO CRUNCH BOXですが、かなり良いので音源をUPしたいのですが、いつもお世話になっている、勝手にソロ編曲大会の方にUP投稿させて頂きましたので、興味のある方はそちらを参照してみて下さい。
エフェクターのツマミは、↓
080420_12230001.jpg

宣伝ではありませんが、沢山あるバッキングに好き勝手にソロを乗せてUPして楽しもう!!という趣旨のHPです。
もちろんバッキングの投稿もOKですよ。
自分は結構自作FXが完成した時に利用させてもらってます。
FX単体の音の方がどんな音かは分かりやすいですが、バッキングがあればサンプル録音が楽しくなります\(^▽^@)
posted by 絵乃@櫻組 at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

べリンガー・・・


DTM、DAW用として使っていたべリンガーのM20というスピーカー、壊れました(○`ε´○)
V−AMP2も壊れ、ますますべリンガー製品の信頼性を疑います。。。
「安い」ということはそういうことでしょうか・・・
音も結構良いし、見た目も好きです。
・・・でも壊れちゃダメですよ゛(`ヘ´#)

あ〜取りあえず、以前使っていたYAMAHAのスピーカーに戻して、保証期間中なので、販売店に対応してもらうことにします。
なんか2〜3週間掛かるみたいです。

べリンガー、使うのやめよっかな。。。





posted by 絵乃@櫻組 at 11:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

なかなか好みのDISTでした

080413_2323~0001.jpg

以前から予定していた、MI Audio Crunch Distですが、ようやく製作を開始し、完成することができました。
個人的に好きな部類の歪み系です。
音源UPしたいのですが、やはりアンプからの録音がベストと思いますので、常識的に音だし可能な時間にやってみようと思います。
完成したのは夜の11時過ぎてましたので・・・

XT−LIVEでクリーンを作って、それ経由でライン録音があまり良くなかった・・・色々と試してみましたが、良くない。。。
XT−LIVE単体ではライン録音バッチリなんですがね〜。
そんな事もありまして、アンプ録音だな!!しかもZOOM H2で録音したいと思ってます。
さあ次はリキッドサンシャインです。

今回のMI Audio Crunch Dist、そして次回のリキッドサンシャイン、
シャケさんのHPを丸々参考にさせてもらってます・・・
ありがとうございます!!
posted by 絵乃@櫻組 at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | MI audio CRUNCH BOX DIST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

良く当たるよ・・・

毎朝、めざましテレビを見てます。
今日の占いを見てから会社に向かいますが、それにして良く当たるんです。占いが。
本日、みずがめ座、最下位。。。
そんな日はやはり朝から職場で嫌なことが・・・(×_×;)
結構、めざましの占いは自分にはよく当たる。
何年か前に車で事故った時も、みずがめ座が最下位。

みずがめ座が1位の時は・・・特に変化無し( ´△`)

あまり占いとかは信じないんですがね・・・
posted by 絵乃@櫻組 at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

とりあえずケースを

自作エフェクターから若干遠ざかってきてます・・・これは良くない良くない!!せっかくえでいさんからもらったベルデンケーブルを使わないと!!
パーツは既に届いているので、でも家に帰ってからは違うことをしているし・・・
なので、職場で出来る事をやりましょう・・・ケース製作!!

MI audio CRUNCH BOX DISTのケースは完成しました。
真っ赤に塗装して、クリアーシールを貼って完成(ヘ_ヘ)
080408_0953~01.jpg
V字ツマミ配置、このレイアウトが3つツマミの基本となってきてます。

昨夜も午前2時までPCの環境整備をしてました。
ちょっとびっくりしたんですが、今回使ったマザーボード、1万ちょっとなんですが、オンボードチップがメチャクチャ使える!!
オーディオもグラフィックも凄く使える!!
特に3Dゲームとかするわけでもないのですが、全く問題なく22インチワイドを表示してくれる。しかも表示が速い。
なので、グラボはオンボードでOKです。
サウンドカードもDAWに問題なく使えますが、MIDIがないので、以前使っていたサウンドカード(PCI)を増設。
このPCIカードの設定がメチャクチャ時間が掛かりました。
要はちゃんとBIOSの設定をやれ!!という事でしたが。
ソフトサンプラーがどの程度ストレス無く使えるかも楽しみです!!
まずは、大量のダンボールを片付けます。明日は資源ゴミの日なので(-^〇^-)


posted by 絵乃@櫻組 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | MI audio CRUNCH BOX DIST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

週末は自作・・・

先週末はホント色々とやりました。
自作エフェクターじゃなく、自作PCもやっちゃった〜(-^〇^-)
20080407001.jpg
部屋が大変な事に!!
ネットで調べながらの作業です。なんとか上手く行きました。
っていうか自作エフェクターの方が難しいと思います。
こちらの詳細は今度にでも・・・

自作エフェクターに関しては、ギンガドロップさんからパーツが届いたくらいかな・・・
まだ箱開けてない始末・・・
自作ではないけど、愛車のマフラーも交換しました。
20080407002.jpg
以前付けていたマフラー(APEXi)が結構な距離使ったので、交換です。
せっかくなので、マニホールドと同一メーカーにしてみました。フジツボです。通勤が楽しくなります(-^〇^-)

あとは、自転車小屋(パイプ車庫みたいなやつ)も作りました。


あ、それと、えでいさんから頂いた極太ケーブルの解体もやりました。
080404_2048~01.jpg
凄いっすよこれ!!
1本1本の作り(束ね)が凄く丁寧なんですよね。
これは自作エフェクターだけではなく、修理中のチャンプの配線材の一部のシールド線としても使えそうです。もちろんギター配線もいけますね!!ベルデンのビンテージ!!
えでいさん、ありがとうございます。

posted by 絵乃@櫻組 at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

よし!作るぞ!!

えでいさんから、貴重な配線材を貰う予定(ヘ_ヘ)なので、これを機に自作します。

3つ分のパーツを注文しました。

取りあえず前から作りたかった、MI audio CRUNCH BOX です。
これはメチャクチャ作りたい!!ようやく製作意欲が出てきて我ながらちょっと嬉しいし、気合入ります(-^〇^-)

そして何より配線材ですね。
えでいさんから頂く予定のベルデンのビンテージ(?)配線材を贅沢にもすべての配線材に施そうと思ってます。楽しみだ〜。

久々に自作のレポートが出来そうです。
posted by 絵乃@櫻組 at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ピックアップの抵抗値

えでいさん、調べてみました。

エピフォンに元々付いていたピックアップ。
リア、フロントとmエピフォンのオリジナルです。

リア:HOTHB8B [13.76KΩ]
フロント:HB6N [8.66KΩ]

そして気になる謎のピックアップ・・・

リア:Duncan/Ibanez HB103B [16.20kΩ]
フロント:Grover Jackson J-50BC [8.27kΩ]

という計測結果です。
やはりリアに関しては大きく抵抗値が違います。
フロントはそんなに変わらないんですね・・・

コイル、マグネットなど色んな要素が加わってピックアップのキャラが決まってくると思うので、抵抗値の高低だけではなんとも言えないところもありますが、実際にギターに搭載して弾いてみた感じでは、抵抗値が高い方がHR/HMに向いているという事は確かなようです。
ビンテージPUだと抵抗値がきっと凄く小さいのでしょうね。
なんとなくピックアップについて勉強できた一時でした(^・^)


posted by 絵乃@櫻組 at 00:03| Comment(8) | TrackBack(0) | エピフォン レスポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

